「食べきり・使いきりメニュー」を紹介します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001605  更新日 令和6年10月11日

印刷 大きな文字で印刷

日本における食品ロスについて

  食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。日本の食品ロス量は、年間で約472万トンと推計されています。(出典:農林水産省・環境省「令和4年度推計」)

  食品ロスの約半分は、一般家庭からの排出であり、その発生要因としては、
 (1) 皮を厚くむきすぎたり、脂っこい部分など調理せずに取り除いたりする過剰除去
 (2) 作りすぎなどによる食べ残し
 (3) 冷蔵庫等に入れたまま期限切れとなったことによる直接廃棄
 などと言われています。

食べきり・使いきりメニューとは

食べきり・使いきりメニューとは、
(1)食材の保存方法
(2)保存野菜の使い方とおすすめレシピ
(3)捨ててしまう部分の活用法
(4)料理のリメイク
などのレシピで、家庭から排出される生ごみの減量を目指して、東京聖栄大学に作成いただいたものです。下記の添付ファイルをクリックするとレシピが表示されます。

 ぜひ、皆さんも実践して生ごみの減量を目指しましょう。

クッキング動画

食品ロス削減に向けて実施した「食べきり・使いきりメニューコンテスト」の最優秀賞・優秀賞作品と、以前実施した料理教室で好評だったメニューのクッキング動画を東京聖栄大学と連携して作成しました。下記の動画のタイトルをクリックすると見ることができます。関連リンクから、「食べきり・使いきりメニューコンテスト」入賞作品のレシピを見ることができます。ぜひご覧ください。

もっと!食べきりげんまんプロジェクト

もっと!食べきりげんまんプロジェクトとは、東京都を含む九都県市が共同で
食品ロスを削減するために、実施しているキャンペーンです。

食品ロス削減のポイントの1つとして、「食べきり料理にチャレンジ!」というものがあります。
このページで紹介しているメニューを使って、ぜひ皆さんも食べきり料理にチャレンジしてみてください。

関連リンクから、もっと!食べきりげんまんプロジェクトの公式HPを見ることができますので、ぜひご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課ごみ減量推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8273 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。