私学事業団総合運動場の敷地活用について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1032972  更新日 令和6年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

 本区では、あらゆる年代の区民がスポーツに親しみ、日常生活の中に運動習慣を取り入れることができる環境づくりを推進しています。こうした中、更なるスポーツ振興に向けた環境整備を目的として、令和6年3月に私学事業団総合運動場敷地を取得しました。
 当敷地は、他の運動施設と同様に区民の皆様が利用できる施設として活用しつつ、将来的にスポーツ振興だけではなく、地域活性化、防災機能などを考慮したスタジアム建設を視野に入れ、さまざまな可能性について検討していきます。今後、基礎調査を実施し整備手法の検討を進め、民間事業者や団体、住民の皆様の意見もいただきながら整備に向けた準備を行っていきます。

これまでの経緯等

令和5年2月1日
「私学事業団総合運動場の高度化利用に関する基本協定書」の締結及び協定締結式の実施
令和5年2月7日
「基本協定書第2条に規定する協議する場に関する協定書」の締結
令和5年6月17日
住民説明会の開催(内容:私学事業団総合運動場の取得・活用に向けた検討状況について)
令和5年10月27日

住民説明会の開催(内容:土地譲渡契約及び区管理移行後の施設利用方法の検討状況について)

令和6年2月28日
不動産売買契約の締結

令和6年3月19日

土地の引き渡し
令和6年4月20日
住民説明会の開催(内容:私学事業団総合運動場敷地の取得及び今後の施設利用方法について)
令和6年9月
(必要箇所の修繕後)既存施設の利用開始予定

今後の事業推進ロードマップ

他の整備事例などから想定される実施項目や所要期間は以下のとおりです。
葛飾区における整備スケジュールは決まり次第公表します。

事業推進ロードマップ

住民説明会について

 

当日資料

開催概要

 

令和5年6月17日

 

 

 

 

令和5年10月27日

 

 

 

 

 

 

令和6年4月20日

 

 

 

 

 

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画課企画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 608番窓口
電話:03-5654-6427 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。