消費生活に関する相談 よくある質問
- 貸金業法の改正について教えてください
- 製品事故がありましたが、どこに相談すればいいですか。
- 契約トラブルについて、土曜日・日曜日に相談できる窓口はありますか。
- 契約トラブルについて相談したいのですが。
- (振り込め詐欺)振り込め詐欺被害にあいましたが、被害者の救済はないのですか。
- (振り込め詐欺)振り込め詐欺のようですが、お金を振り込んでしまいました。どうしたらいいですか。
- (振り込め詐欺)最近は様々な手口があると聞いていますが、振り込め詐欺にだまされないためにはどうすればいいのでしょうか。
- (振り込め詐欺)振り込め詐欺には、どのような手口がありますか。振り込め詐欺の被害にあってしまったかもしれません。
- 訪問販売・電話勧誘・連鎖販売取引・内職商法の契約を解除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
- クーリングオフの期間が過ぎてしまったのですが、どうしたらいいですか。
- クーリングオフの制度について知りたいのですが。
- (架空請求)パソコンや携帯電話で有料サイトに接続したつもりはないのに、リンクをクリックしたらいきなり「登録完了」と表示され、有料会員の課金画面になった。こちらのIPアドレスが表示されているので、課金・請求されたら支払わなければならないのか。
- (架空請求)はがきで「支払請求通知」「未納料金請求書」「最終通告」等と記載されたものが届きました。裁判所へ訴え出ると記載されていますが、どうしたらいいですか。
- (架空請求)利用した覚えのない請求・督促状が届いたのですが、支払わないといけないですか。