消費生活に関する相談について よくある質問
質問訪問販売・電話勧誘・連鎖販売取引・内職商法の契約を解除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
回答
契約を解除するときは以下のとおりにしてください。
- 契約書面を受け取った日から8日以内(例外もあります)に、電話ではなく必ず書面(ハガキなど)で、会社の代表者あてに通知しましょう。
クレジット契約をしているときは、同時に信販会社にも通知します。 - ハガキで出す場合は、両面をコピーして保管しましょう。
- ハガキは「特定記録郵便」か「簡易書留」で送り、受領証を保管しておきましょう。
契約の解除についてわからないことがあったら、消費生活センター(電話:03-5698-2311)までご相談ください。
関連リンク
FAQ-ID:4379
このページに関するお問い合わせ
産業経済課消費生活センター
〒124-0012 葛飾区立石5-27-1
電話:03-5698-2316 ファクス:03-5698-2315
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223