災害時協力井戸の募集

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004900  更新日 令和6年4月11日

印刷 大きな文字で印刷

 災害時、水道が寸断した際に個人または事業者で所有している井戸の水が非常に役に立ちます。
 災害時のみ提供していただける井戸を募集しています。

災害時協力井戸を募集しています

 東日本大震災をはじめ過去の大きな震災において、水道の遮断による厳しい水不足に陥ることが少なくありません。実際に東日本大震災の時には、災害時における相互協力協定を締結している茨城県土浦市から、市内断水のため、水について要請があり水1,044リットル(ペットボトル522本)を輸送しました。昔は多くの家庭に井戸があり災害時にも大規模な水不足は発生しなかったと言われています。断水時の水の確保が、災害時の生活状況を大きく変えるものと言えます。

【災害時協力井戸について】

 葛飾区内には応急給水施設・深井戸・災害時における給水協力に関する協定に基づく協定団体保有の井戸などを備えています。水道局においても水道管の耐震化を実施しているところですが、様々な災害後のアンケート等を見ますと水が必要という回答が多く見られます。そこで、さらなる水の確保を目的として区内の個人所有の井戸や事業所で保有している井戸について「災害時協力井戸」として、いざという時に生活用水提供施設としていただくことで多くの方が救われると考えられます。

【災害時協力井戸とは】

 日常生活では、各家庭や事業所などが使用している井戸を災害時に生活用水として提供していただくものです。ここで言う生活用水とは飲料以外に使用するもので、トイレ・洗濯・清掃用水など様々な用途に使用できる水です。いざという時に可能な範囲で地域住民の方々に提供していただこうとするものです。 

【協力してくださる方へ】

 災害時協力井戸として協力可能な井戸がありましたら、ページの下部にある連絡先へお願いします。

 ≪注意事項≫

1 井戸の提供はあくまでボランティアであり提供について所有者が責任を負うものではありませんし、利用にあたっては所有者等の指示に従っていただきます。

2 また、災害時等の水が断水した際に協力していただくものです。

3 既設の井戸を利用するもので、区からの補助や水質検査はございません。

【災害時協力井戸設置工事助成金】

 区では福祉施設等が新たに井戸を設置し、災害時には井戸水を区民にも供給できるようにした場合、井戸の設置に係る費用を助成しています。

≪参考≫災害時における飲料水・生活用水の確保について

このページに関するお問い合わせ

危機管理課自助・共助係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8254 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。