vol.9 「銭湯」から広がるコミュニケーションの輪(令和7年1月25日号)
「銭湯」から広がるコミュニケーションの輪
皆さんは普段から銭湯を利用していますか?
銭湯は入浴をする場としてだけでなく、交流の場として、あらゆる世代の人が集まり、コミュニケーションが取れる場でもあります。
区内には22の銭湯があり、月替わりのハーブ湯やゆず湯など季節のお風呂に入れたり、背景画制作見学などのイベントを定期的に開催したりしています。
また、区では、区内にお住まいの70歳以上の方が280円で銭湯に入れる「くつろぎ入浴事業」や、脱衣所で葛飾フィルハーモニー管弦楽団などによる音楽イベントなども実施しています。
土・日曜日には親子で銭湯へ行くと小学生以下のお子さん2人まで無料で入浴することもできます。
銭湯を利用したりすることは、ゴール3「すべての人に健康と福祉を」やゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」につながっています。
一人一人ができること
銭湯の大きな湯舟に浸かって癒されたり、非日常の空間で家族や友人と楽しく会話をしたりすることで、身も心もリフレッシュすることができます。
また、銭湯へ行くことで地域の方との出会いや交流が生まれたり、普段と違う銭湯を巡ってみることで、新たな出会いが交流の場が広がったりします。
まずはお近くの銭湯へ行ってみませんか?
このページに関するお問い合わせ
政策企画課企画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 608番窓口
電話:03-5654-8143 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。