ブロック塀の安全確認をしましょう
危険なブロック塀は、地震時に倒壊する恐れがあります。
平成30年6月18日に大阪府北部で発生した地震(最大震度6弱)により、ブロック塀が倒壊し、尊い命が失われました。過去の地震においてもブロック塀や石塀の倒壊により多数の方が被害にあっています。
また、倒れたブロック塀は、道路をふさぎ、避難や消火活動の妨げにもなります。
ブロック塀については、建築基準法によりその構造が決められており、建築基準法に適合しないブロック塀や、老朽化したブロック塀は、地震時に倒壊する恐れがあり、とても危険です。
このような事故が起きないよう、ご自宅のブロック塀を点検しましょう。また、点検は定期的に行い、急な地震に備えてください。
ブロック塀の点検のチェックポイント
既存のブロック塀の安全確認について
既存のブロック塀の安全確認については、一般社団法人全国建築コンクリートブロック工業会のホームページなどで、詳しく紹介されています。
相談・窓口について
ブロック塀等の診断・施工に関するご相談
自己診断だけではご不安な場合は、公益社団法人日本エクステリア建設業協会が実施するブロック塀診断士制度があります。登録を受けた診断士が調査・点検いたします。
ブロック塀等に使用するコンクリートブロックに関するご相談
その他、ブロック塀等の診断・設計に関するご相談
ブロック塀等の安全対策に対する支援等
区ではブロック塀等の撤去や再築などにかかる費用の助成をしています。
(1)倒壊の恐れのある危険なブロック塀等の撤去や再築にかかる費用の助成
(2)道路の後退整備をする場合のブロック塀の移設にかかる費用の助成
(3)既存ブロック塀を撤去し生垣を造るときにかかる費用の助成
このページに関するお問い合わせ
建築課建築安全係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 305番窓口
電話:03-5654-8552 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。