特色ある幼児教育の取り組み(明昭第二幼稚園)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1035621  更新日 令和6年6月10日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年度に「葛飾区特色ある幼児教育推進事業」に参加し、認定を受けた明昭第二幼稚園の取り組みを紹介します。

明昭第二幼稚園(堀切1-26-15)

1 野菜の栽培などを中心とした食育に重点を置いた保育

忍者

取り組みの内容


屋上菜園での野菜の栽培・観察・収穫、収穫した野菜を使ったカレー作り、地域商店街とのメロン栽培など様々な活動を通じて食育を行う。

取り組みの効果(園報告書より抜粋)


  • 栽培を通し、育てることの大変さや自然の恵みのありがたさを知った
  • 食べる意欲や食品を無駄にしない意識が芽生えた
  • 作り手・生産者の方や地域の方への感謝の気持ちが育まれた

2 子どもたちの感覚・感性、想像・創造力を育む造形活動

忍者

取り組みの内容


いろいろな素材で描く、作るなど表現する楽しさを通して、豊かな感性や想像・創造する力を育てる。

取り組みの効果(園報告書より抜粋)


  • ペットボトルのふた、新聞紙、紙コップなどの身近な素材でのびのびと遊ぶことで、想像力・創造力が育った
  • 友達のアイデアを参考にしたり、イメージを伝え合いながら描いたり、作る姿があり、協同性が育まれた

3 SDGsを取り入れた保育(考える・意識する・実践する)

忍者

取り組みの内容


子どもたちが世界の文化に触れながら、SDGsの課題を知り、問題を意識し、身近なものとして考え、出来ることをやろうとする気持ちをもつ(マイエコバックづくり、動物とのふれあい体験などを行う)。

取り組みの効果(園報告書より抜粋)


  • SDGsの問題をみんなで話し合う機会を持ち、人の意見を聞く、意見を言うなどの姿勢が身についた
  • 異文化に触れ、髪型、肌の色、民族衣装や踊り、食べ物などに興味・関心を持ち、世界を意識するようになった 

4 絵本の読み語り・絵本育を大切にする保育~子どもたちのことば・想像力・表現力・心を育む(絵本育)~

忍者

取り組みの内容


絵本の読み語り(読み聞かせ)により、心揺さぶられる体験を通し、ことばや想像力、表現力、豊かな心を育む。

取り組みの効果(園報告書より抜粋)


  • 身を乗り出して絵本に集中する姿や、身体を揺さぶり感情を表現する想像力豊かな姿が見られた
  • おはなし会で楽しかった絵本を思い出し、リズムをとって遊ぶ姿が見られた
  • 読み語りの読後では園児同士で微笑んだり、ことばを交わしたりする姿が見られ、コミュニケーションの深まりと共感力の高まりが感じられた 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て施設支援課就学前教育支援係
電話:03-5654-6439 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。