4-5 口腔がんを知ろう!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1024853  更新日 令和2年11月10日

印刷 大きな文字で印刷

近年、口腔がんになる人・口腔がんが原因で亡くなる人が増加しています。
口腔がんで大切なことは早い段階で治療につなげることです。そのためには月1回のセルフチェックを習慣にしましょう。

4-5 口腔がんを知ろう! -成人期のむし歯・歯周病予防-

口腔がん

 口腔がんは、口の中やその周辺組織にできるがんのことです。
体の中にできるがんとは違い、患部を直接見て触れて確認することができるので比較的発見しやすいがんと言えます。
口腔がんになる人は、がん全体の約1%と決して多くありませんが、近年口腔がんになる人や口腔がんが原因で亡くなる人が増えています。

 

【早い段階で治療につなげることが大切】
 初期の段階では自覚症状がほとんどありませんが、痛みなどの症状が出た時には、すでにがんが進行していることが多いです。
 初期症状の時点で発見・治療すれば後遺症が残ることは少ないです。進行した口腔がんでは、手術による舌やあごの骨の切除で顔が変形したり食事や会話が困難になるなどの日常の生活に大きな影響を残します。
 月に1回は口腔がんのセルフチェックを習慣にして、当てはまる項目があれば生活習慣の改善や、かかりつけ歯科医を受診しましょう。

 

チェック

【口腔がんのセルフチェック】
口の状態や生活習慣を確認して、口腔がんになりやすい症状等がないかチェックしましょう。


口腔がんを正しく理解しましょう。

葛飾区が実施している歯科健診や歯科健康教室については下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康部健康推進課 歯科保健担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。