堀切地区の街づくり

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003682  更新日 令和6年3月25日

印刷 大きな文字で印刷

堀切地区の街づくりについてご紹介します。
・堀切地区のマスコットキャラクター「ほりきりん」の案内もこちらです。

堀切地区の街づくりとは

 堀切地区は木造建築物の密集する地域であり、災害に対する脆弱性が指摘されています。また、当地区は京成線堀切菖蒲園駅を中心として、古くからの個人商店を多く抱える地域であるとともに、区内でも少子高齢化の顕著な地域でもあることから、地域の活性化という観点からも課題のある地域です。
 一方、当地区内の荒川沿いの堤防は、一部周囲の堤防より低くなっており、国土交通省がこれを改善するために京成本線荒川橋梁架替事業を実施しています。堀切地区では、この橋梁架替事業を大きな契機として、地元の方々が堀切地区まちづくり推進協議会を設立し、平成22年3月に「堀切地区まちづくり構想」が区に提出されました。
 令和4年3月には、堀切菖蒲園駅周辺建物の耐震化・不燃化、避難経路の整備、歩行環境改善など、駅周辺のまちづくりの主な取組を示した「堀切菖蒲園駅周辺まちづくり構想」が区に提出されました。
 今後、区と協議会は情報共有を図りながら、荒川橋梁架替事業や密集事業、川の手通りの歩行環境改善など、多岐に渡る事業を推進します。
 

概要版はこちらです。

堀切菖蒲園駅周辺まちづくり構想はこちらです。

「ほりきりん」とは

  「ほりきりん」は、堀切のまちの活性化に役立てようと、堀切地区まちづくり推進協議会の活性化まちづくり検討部会が、平成23年の「堀切かつしか菖蒲まつり」を機会に作成したマスコットキャラクターです。「ほりきりん」を堀切のまちのマスコットキャラクターとして、一人でも多くの方に使っていただきたいと思っています。

まちづくりニュース

堀切地区まちづくり推進協議会で報告された内容や各事業の進捗などを掲載しています。

最新のまちづくりニュースはこちらです。

過去のまちづくりニュースは以下の添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課地域街づくり担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 302番窓口
電話:03-5654-8332 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。