くらしのまど《広報かつしか令和6年9月25日号掲載》
消費生活相談専用電話番号
03-5698-2311
フリーマーケットサービスのトラブルにご注意を
フリーマーケット(以下、フリマ)サービス※では誰でも気軽に商品などの取引ができますが、偽物が届いた、商品が届かないなどのトラブルも発生しています。
今回は、その事例とトラブルに対処するためのアドバイスを紹介します。
※ インターネットを利用して、個人同士が商品などを販売・購入できるサービス
事例1
フリマサービスでブランドバッグを約4万円で購入し、商品を受け取る前に出品者の評価を行った。届いた商品を確認したところ、偽物が入っていた。運営事業者に問い合わせしたが、すでに取引が完了しているため介入できないと言われた。
事例2
フリマサービスでスマートフォンを出品し、購入者に商品を送付したところ「スマートフォンがロックされていて使えない」と連絡が来た。購入者の要望どおり返品に応じ、商品が返品される前に購入者を評価した。その後、返品された荷物を確認したところ、出品したスマートフォンではなく本だった。運営事業者に相談すると、すでに取引がキャンセル扱いになっており、購入者の評価もしているため介入できないと言われた。
アドバイス
▼ フリマサービスの取引は、個人間取引です。トラブルは当事者間での解決が求められます。利用する際は、規約などで取引のルールをしっかり確認しましょう。
▼ フリマサービスでは相手を「評価」すると代金が支払われて取引完了となり、運営事業者のサポートは受けられません。商品をよく確認してから「評価」しましょう。
▼ 評価が高い相手でも、自分が出品した品物を自分で購入して評価を上げている場合もありますので注意しましょう。
困ったときやトラブルになった場合は、消費生活センターへご相談ください。
※消費生活相談専用電話番号はこちら ⇒ 03-5698-2311
このページに関するお問い合わせ
産業経済課消費生活センター
〒124-0012 葛飾区立石5-27-1
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