くらしのまど《広報かつしか令和5年9月25日号掲載》
消費生活相談専用電話番号
03-5698-2311
インターネットでのチケットの購入に気を付けましょう
ライブやイベントが再開される中、チケットの購入に関するトラブルが増えています。
今回は、その事例とトラブルに対処するためのアドバイスを紹介します。
≪事例≫
インターネットで、転売仲介サイトであることを知らずにイベントチケットを購入した。
後日、このイベントは転売チケットでは入場不可であることが分かったので、キャンセルの連絡をしたが、規約により応じてくれない。
≪アドバイス≫
イベントによっては、転売チケットで入場できないことがあります。
今回の事例のように、正規の販売サイトと勘違いをして転売仲介サイトでチケットを購入してしまうケースが多くあります。
インターネットでチケットを購入する場合は、次の点に注意しましょう。
■転売仲介サイトに入らないようにするには・・・
インターネットの検索結果画面で上部に表示されているサイトが公式サイトとは限りません。
サイト名などをきちんと確認しましょう。
転売仲介サイトでは、「販売終了までの残り時間」や「残りのチケット枚数」をカウントダウンで表示して購入の手続きを急がせようとするものもあります。
利用しているサイトが転売仲介サイトではないかよく確認するなど、落ち着いて、慎重な購入を心掛けましょう。
■誤って転売仲介サイトで購入してしまったら・・・
原則、転売仲介事業者の利用規約などに従うことになります。
購入前に利用規約や注意事項をきちんと確認するようにしましょう。
チケットが届かないなどのトラブルの場合は、利用規約に「キャンセル」「払い戻し」などについての規定があれば、返金の手順と申請期限を確認し、手続きをしましょう。
転売仲介サイトとのやりとりで解決できなかった場合は、支払い方法がクレジットカードであれば、カード会社へ相談してみましょう。
困ったときやトラブルになった場合は、消費生活センターへご相談ください。
※消費生活相談専用電話番号はこちら ⇒ 03-5698-2311
このページに関するお問い合わせ
産業経済課消費生活センター
〒124-0012 葛飾区立石5-27-1
電話:03-5698-2316 ファクス:03-5698-2315
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。