グリーンバンク制度について
グリーンバンク制度とは、樹木を提供したい方と樹木を引き取りたい方とのあっせんをする制度です。
あっせんには、区が樹木を引き取りグリーンバンク(緑の銀行)に仮植し、これらの樹木をほしい方に無料で提供する方式と、提供したい樹木と引き取りたい樹木を区に登録し、区ホームページなどにより公表することで、区民同士が直接樹木の引き渡しをする方式(登録制)があります。
樹木がほしい方
- 樹木を引き取る方法は、緑の銀行の樹木を引き取る方法と登録されている樹木を引き取る方法があります。
- 樹木の引き取りは、葛飾区内に樹木を植栽すること、営利または譲渡目的でないことが条件となります。
緑の銀行の樹木を引き取る方法
- 緑の銀行を見学もしくは樹木一覧表を閲覧
- 環境課へ連絡し、引き取り手続きを行う
- 自宅へ樹木を移植(費用は自己負担です)
登録されている樹木を引き取る方法
- 提供希望樹木登録リストを閲覧(区ホームページ・環境課窓口)
- 環境課へ連絡し、提供希望者の連絡先を聞く
- 提供希望者と直接交渉する
- 樹木を移植する(移植費用は引き取り者の負担です)
樹木をあげたい方
- 樹木を提供する方法は、緑の銀行に樹木を提供する方法と引き取り希望者に直接樹木を提供する方法があります。
- 樹木の提供は、葛飾区内に樹木を植栽されていること、樹木を無料で提供できることが条件となります。
緑の銀行に樹木を提供する方法
- 緑の銀行(グリーンバンク)に樹木を提供したいと区役所へ連絡
- 区が現地調査、引取りの可否を決定
- 緑の銀行へ樹木を移植(移植費用は区の負担です)
(注1)自宅の増改築などで3か月以内に伐採される樹木が引取りの対象です。
(注2)以下の樹木は引取りできません。
・鉢植え、盆栽
・樹高2.5m以上の樹木
・コンクリートやアスファルトの下に根が入り込んでいる樹木
(注3)時候や樹形により引取りを制限することがあります。
・樹木を移植すると枯れる恐れがある酷暑期、厳冬期の移植
・樹種ごとに不適切な時期の移植(落葉していない落葉樹など)
・移植後に大幅な成長が見込まれる樹体の高木
・植生が特殊な樹木(密植が過剰なもの、樹形の乱れが強いもの、十分な根鉢が確保できないものなど)
引き取り希望者に直接樹木を提供する方法
- 引き取り希望樹木登録リストを閲覧(区ホームページ・環境課窓口)
- 環境課へ連絡し、引き取り希望者の連絡先を聞く
- 引き取り希望者と直接交渉する
- 提供者宅から引き取り者宅へ樹木を移植する(移植費用は引き取り者の負担です)
関連リンク
よくいただくお問い合わせリンク
このページに関するお問い合わせ
環境課緑と花のまち推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8239 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
便利帳コード:wb338