令和5年度 小松菜給食のレシピを紹介します。
作ってみよう!おいしい小松菜給食レシピ
令和5年11月14日・15日に実施した「小松菜給食の日」のレシピを紹介します。小松菜給食は、次代を担う子供たちに「食」環境と農業への理解を深めるきっかけとなることを願い、地域特産の小松菜を東京スマイル農業協同組合より無償で提供していただき行われました。
レシピを参考に、ぜひご家庭でも作ってみてください。
こまつな入りムースーロウ丼
「ムースーロウ(木須肉)」のムースーは、“キンモクセイ”を意味します。炒めたたまごの黄色をキンモクセイに見立て、名づけられた料理です。小松菜の緑とたまごの黄色が見た目にもカラフルで食欲をそそります。6歳臼歯が生えそろっていない小学校1年生でもおいしく食べられるように、小松菜は細かく切り、食べやすく仕上げています。
小松菜ビスキュイパン
小松菜入りのクッキー生地をパンにぬって焼いた、メロンパン風のパンです。小松菜の葉の部分を使用し、長めにゆでてミキサーにかけることで口当たりが良く、きれいな緑色に仕上がります。青臭さもなく、子供たちに人気のメニューです。
こまつな入り春巻き
小松菜をたっぷり入れたヘルシーな春巻きです。春巻きの具に青菜や野菜を入れることで、かむ回数を増やすことができます。油でカラッと揚げるので、野菜が苦手な子もパクパク食べられる一品です。
小松菜入りドライカレー
小松菜を入れたドライカレーです。給食では、細かく切った後に一度ゆで、ドライカレーに加えていますが、ご家庭では生のまま加えても良いと思います。小松菜のシャキシャキとした食感を楽しむことができ、小松菜が苦手な方も食べやすい一品です。
小松菜チュロス
外はサクッと中はモチッとした小松菜のチュロスです。ほうれん草やにんじん、かぼちゃでも代用して作ることができます。
チュロスをしぼるときは必ず星形の口金を使ってください。丸形のものなどを使うと、生地に空気がこもりやすく、揚げているときに破裂する恐れがあります。
こまツナマヨトースト
こまツナマヨトーストは、小松菜が入ることにより彩がきれいで、サッパリとした味わいになります。たまねぎを炒めることがポイントで、甘みが増し、食べやすくなります。簡単に作れるメニューなので朝食やおやつにもピッタリです。
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局学務課給食保健係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 428番窓口
電話:03-5654-8461 ファクス:03-3691-1329
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。