新型コロナウイルスワクチン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1036047  更新日 令和6年12月2日

印刷 大きな文字で印刷

対象者

次の(1)又は(2)に該当する方
(1)接種当日満65歳以上の方
(2)接種当日60歳から64歳までの方で、心臓、腎臓、呼吸器、免疫の機能など、身体障害者手帳1級相当の内部疾患のある方

※該当する方のうち、震災等の被災により災害救助法の適用を受けた地域の方で、葛飾区に避難されている方は、葛飾区において接種が受けられます。接種を希望される場合は保健予防課感染症対策係までご連絡ください。

実施期間

令和6年10月1日(火曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで
※実施期間中に65歳(対象者(2)の方は60歳)の誕生日を迎えられる方は、誕生日以降に接種してください。
 生年月日に応じて接種期間が短くなってしまうため、予め医療機関と接種日等をご相談いただけますようお願いいたします。
※予診票に記載されている有効期間が接種できる期間になります。

自己負担額

令和6年度は免除(無料) 令和7年度以降は検討中
※定期接種以外で接種を希望される方は、接種費用全額が自己負担となります。

予防接種予診票

対象の方には、住民票の状況により以下のとおりに予診票を発送します。

住民票の状況

発送日(区から郵便局へ発送する日)

令和6年8月19日時点で葛飾区に住民票がある方 令和6年9月20日
令和6年8月20日から9月19日までに葛飾区に住民票が登録された方 令和6年9月30日
令和6年9月20日以降に葛飾区に住民票が登録された方 発送しません。
必要な方は別途お手続きをお願いします。
令和7年3月1日以降に65歳(対象者(2)の方は60歳)の誕生日を迎えられる方 令和7年2月下旬ごろ発送予定

※令和6年3月31日までに送付した接種券・予診票は、4月1日以降は使用できません。

接種の方法

予防接種予診票を必ずご持参のうえ、実施医療機関で接種を受けてください。

実施医療機関

以下の「医療機関一覧表」に掲載されている医療機関で接種できます。
区外(東京23区に限る)の実施医療機関は、医療機関所在の自治体にお問い合わせください。

使用ワクチン

供給が予定されているワクチンメーカーは以下の通りです。
使用するワクチンは医療機関ごとに異なりますので、接種を希望する医療機関に直接ご確認ください。

企業名

ファイザー

株式会社

モデルナ・ジャパン

株式会社

第一三共

株式会社

武田薬品工業

株式会社

Meiji Seikaファルマ

株式会社

ワクチン名

コミナティ

スパイクバックス

ダイチロナ

ヌバキソビッド

コスタイベ

抗原株

JN.1系統

ワクチンの種類

mRNA

組換えタンパク

mRNA(レプリコン)

詳細は、各製薬会社が患者向けに作成している以下の資料をご覧ください。

よくある問い合わせ

Q mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンは新しい仕組みのワクチンということですが、どこが既存のワクチンと違うのですか。
A mRNAワクチンは、ウイルスのタンパク質をつくるもとになる遺伝情報の一部を注射します。体内で産生されるウイルスのタンパク質に対する抗体などが体内で作られることにより、ウイルスに対する免疫ができます。

Q レプリコンワクチンは、どのようなワクチンですか。既存のmRNAワクチンとどこが違うのですか。
A レプリコンワクチンはmRNAワクチンの一つですが、接種されたmRNAが細胞内で一時的に複製され、既存のmRNAワクチンよりも強く免疫が誘導されます。

Q レプリコンワクチンは、自己増幅性のあるワクチンとのことですが、体内で無限にウイルスのタンパク質が作られたり、接種を受けた方から他の方にワクチンの成分が伝播することを懸念しています。接種しても問題はありませんか。
A 体内で無限にタンパク質が作られることはなく、他の方にワクチンの成分が伝播するといった科学的知見はありません。

詳細は、以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

葛飾区予防接種コールセンター 03-4446-3534
平日8:30~17:15(土・日・祝日、年末年始を除く)