第1回葛飾区公文書管理条例準備委員会
(仮称)葛飾区公文書管理条例の制定について
本区の基本構想 では、「人権・平和・多様性の尊重」、「持続的な発展」、「協働によるまちづくり」の3点を区政運営の根本を貫く考え方とし、理念としています。
このうち「協働によるまちづくり」のためには、区民との信頼関係を築くために区の諸活動についての説明責任を果たしていく必要があり、その説明責任を果たすには、区の諸活動を記録した公文書の適正な管理が何より大切であると考えます。
現在、本区では、各実施機関の内部規定(文書取扱規程等)において公文書の管理に関する規定を定めていますが、今回、区民の合意のもとで制定される条例において定めることにより、公文書は区民が主体的に利用できる区民共有の知的財産であると明確に位置づけるとともに、公文書に関する専門家から構成された公文書管理委員会を区長の附属機関として設置し、第三者的視点を考慮した公文書管理を推進する必要があると判断したため、条例の制定を検討しています。
条例の制定に当たり、有識者の意見を取り入れるため、葛飾区公文書管理条例準備委員会を設置しました。
第1回葛飾区公文書管理条例準備委員会
令和5年10月23日に第1回葛飾区公文書管理条例準備委員会を実施しました。
主な議題
1 委員の紹介
2 委員長の互選及び委員長職務代理者の指名
3 葛飾区の現況
4 当委員会のスケジュール
5 条例等制定にあたっての課題
会議録
会議資料
- 資料1 委員名簿 (PDF 70.8KB)
- 資料2 葛飾区公文書管理条例準備委員会設置の背景及び経緯 (PDF 102.7KB)
- 資料3 他自治体の条例制定状況 (PDF 253.6KB)
- 資料4 葛飾区の主な文書・情報関連法規整備状況について (PDF 234.4KB)
- 資料5 葛飾区で使用している主なシステム (PDF 233.2KB)
- 資料6 文書管理の流れ (PDF 256.9KB)
- 資料7 文書の発生・廃棄・保存状況について (PDF 264.7KB)
- 資料8 公文書管理条例準備委員会スケジュール (PDF 158.2KB)
- 資料9 公文書管理条例等制定にあたっての課題 (PDF 286.2KB)
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
総務課区政情報係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 504番窓口
電話:03-5654-8137 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。