印鑑登録について よくある質問
質問印鑑登録を代理人にお願いすることはできますか。
回答
代理人に手続きを委任することができます。代理人による印鑑登録申請の手続きは、照会回答(郵送)方式のため、即日での登録はできません。郵送のため日数がかかります。
手続きの流れ
代理人が窓口で申請後、区から郵便で本人あてに照会回答書を送付します。本人が回答書に必要事項及び委任状を記入し、登録する印鑑、印鑑登録する本人及び代理人両方の本人確認書類(原本)を持参して、代理の方が再度申請に窓口へお越しいただきます。
申請時(初回)に必要なもの
- 登録する印鑑
- 委任状
(注釈)委任状は、定まった様式があります。用紙は、戸籍住民課と区民事務所においてあります。葛飾区のホームページからもダウンロードできます。委任状の内容をすべて登録する本人が自署、押印してください。委任状の内容に不備や誤りがある場合、受付できないことがありますのでご注意ください。
回答時(2回目)に必要なもの
- 登録する印鑑
- 回答書(本人自署、押印したもの)
- 委任状(回答書下部に本人自署、押印したもの)
- 本人及び代理人両方の本人確認書類(原本)
- 登録手数料 50円
FAQ-ID:4243
このページに関するお問い合わせ
戸籍住民課住民記録係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本の発行:03-5654-8191
転入・転出・転居・住基カード・公的個人認証に関すること:03-5654-8192
ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223