住所の届出・証明(住民票)について よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007874  更新日 平成28年7月1日

印刷 大きな文字で印刷

質問住基カードを利用したコンビニ交付や証明書発行機での証明書発行の際に、暗証番号を連続3回間違えてしまいました。どうしたらよいですか。

回答

住基カードを利用したコンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスや区役所の証明書発行機(マルチコピー機)での証明書発行の際に、暗証番号を連続3回間違えてしまうと、暗証番号のロックがかかります。続けてのご利用はできませんので、区役所戸籍住民課または区民事務所(6か所)にご本人が住基カードと必要な本人確認書類を持参して暗証番号ロック解除のお手続きをしてください。

必要な本人確認書類
 

  • 住民基本台帳カード(写真なし)の場合
    運転免許証、旅券(パスポート)、特別永住者証明書(顔写真付き)、在留カード(顔写真付き)などの顔写真付きの官公署発行の身分証明書いずれか1点
     
  • 住民基本台帳カード(写真付き)の場合
    運転免許証、旅券(パスポート)、特別永住者証明書(顔写真付き)、在留カード(顔写真付き)、健康保険証、年金手帳などの官公署発行の身分証明書いずれか1点
     

FAQ-ID:15248

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課住民記録係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本の発行:03-5654-8191
転入・転出・転居・住基カード・公的個人認証に関すること:03-5654-8192
ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223