葛飾区公共交通網整備方針

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ページ番号1018121  更新日 令和1年7月3日

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区民の移動の更なる利便性向上に向けて、区の公共交通網の整備方針とその取り組みを定めました。

葛飾区公共交通網整備方針の概要

方針の策定目的と目標年次

高齢社会の進展など、社会状況の変化に対応し、区民の移動の更なる利便性の向上に向けて、今後の本区の公共交通網の整備方針とその取り組みを定めることを目的とした『葛飾区公共交通網整備方針』を策定しました。
この整備方針の目標年次は、おおむね10年後の令和10年度(2028年度)とします。

 

目指すべき公共交通網のあり方と施策

目指すべき葛飾区の公共交通網のあり方を ” 区民(利用者)、交通事業者、区が協働し、区内を移動するあらゆる人にとって「わかりやすく・利用しやすい公共交通網」を目指します。” としました。

目指すべき公共交通網を実現するために取り組む施策を以下のように整理しました。

施策の分類
分  類 施   策

   計画的に取り組む施策
 

(今後の10年間で重点的に行う施策と

して、具体的なスケジュールを示すもの)

 

 

循環バス導入などの検討
都市施設の整備に合わせたバス路線の検討
バス停利用環境の整備
公共交通に関する情報提供
サイクル&バスライドの整備
運転手確保の支援
公共交通の利用促進

   継続的に取り組む施策

 

(既に取り組んでいる事業や検討して

いる施策などで、具体的なスケジュー

ルを定めることが出来ないもの)

 

 

都市施設の整備
バス走行環境の改善
交通バリアフリーの推進
自転車利用環境の整備
新金貨物線の旅客化の検討
既存鉄道の利便性の向上

  機会をとらえて取り組む施策

 

(上記2分類によっても解決が難しい

課題で、関連分野との連携などが必要

な取り組みなど)

地域の自主的な取り組みへの支援
交通に関する最先端技術への対応
その他の考慮する取り組み

 

葛飾区公共交通網整備方針


検討経過

本方針は、平成29年度に設置した「葛飾区公共交通網構築に関する調査検討委員会」において検討を進め、区民意見提出手続き(パブリックコメント)を経てとりまとめました。

区民意見提出手続き(パブリックコメント)の概要
実施期間 平成30年12月19日(水曜日)~平成31年1月17日(木曜日)
実施場所

調整課、区政情報コーナー、区民事務所(6か所)、

区民サービスコーナー(4か所)、図書館(12か所)、

男女平等推進センター、区ホームページへの掲載

意見数等 意見総数 16件   意見提出者数 9人

提出された

意見の取扱い

方針(案)に取り入れるもの           1件
方針(素案)に盛り込まれているもの       2件
意見・要望としてお聞きし今後の参考にするもの   13件

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このページに関するお問い合わせ

交通政策課交通計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 423番窓口
電話:03-5654-8397 ファクス:03-3693-4705
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。