介護保険被保険者証等再交付申請書
介護保険被保険者証等を紛失等した場合に、申請してください。
受付窓口
区役所2階201番 福祉総合窓口(介護保険課資格収納係)
各区民事務所
※郵送申請可。介護保険課資格収納係まで申請書等を送付してください。
受付時間
午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は除く)
申請に必要なもの
介護保険被保険者証再交付申請書
※再発行した介護保険被保険者証は、被保険者あてに郵送いたします。窓口での受け取りを希望する場合、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証や健康保険証などで、写真付きでない場合は2点以上)が必要です。
※被保険者本人ではなく代理人が受け取りを希望する場合、本人が作成した委任状と、代理人の本人確認書類が必要です。ただし、例外として、同一世帯の親族に限り、委任状がなくても交付する場合があります。
手数料
無料
介護保険課における個人番号記入欄のある申請書の取り扱いについて
平成28年1月から介護保険関係申請書類に個人番号(マイナンバー)欄を追加したことに伴い、個人番号確認書類や身元確認書類等の提示が必要になります。
詳しくは、下記リンク「介護保険課における個人番号記入欄のある申請書の取り扱いについて」をご覧ください。
申請書
委任状(介護保険被保険者証再交付用)
介護保険被保険者証の再交付申請及び受領に関する権限を本人に代わって代理人に委任する場合に委任状が必要です。
委任状を使用するときの注意事項
・委任する本人がすべて記入してください。
・受任者の本人確認書類が必要です。
・郵送請求の場合は、委任者の住所にお送りします。
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このページに関するお問い合わせ
介護保険課資格収納係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 201番窓口
電話:03-5654-8249 ファクス:03-5698-1504
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。