シニア世代のお口のお手入れ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002151  更新日 令和3年6月18日

印刷 大きな文字で印刷

元気の入り口は健康なお口から。

口腔ケアとは

運動
おいしい食事を楽しめる、会話、笑顔がはずむ、自立した生活が維持できる、誤嚥、肺炎の予防ができる

 

 

 上記のように、生涯、おいしく食事を味わい、健康的な生活を送るためには、歯とお口の健康を保つことが

必要です。このような素敵な生活を実現するには、どうしたらよいでしょう? 

―それは、口腔ケアを始めることです―。

 口腔ケアとは、むし歯や歯周病などの治療やお口の清掃をきちんと行いつつ、お口や顔の体操などをして、

お口の機能を衰えさせないように保つことを、歯医者さんと2人3脚でおこなうことです。

 さっそく、あなたのお口の機能をチェックしてみましょう!

【お口の機能チェック】

□ 固いものがかみにくい

□ お茶や汁物でむせる

□ 飲み込みにくい

□ 口が渇く

□ 口の臭いが気になる

 一つでもチェックがついた方は、歯科医院へご相談のうえ、今すぐ口腔ケアを始めましょう。

GEHO

口腔ケアをはじめましょう!

~シニア世代は、歯みがきだけでは足りません!~

(1)むし歯や入れ歯等の治療が必要な方は、きちんと治療をしましょう。

  歯や入れ歯で、食べ物をかむことができるようにしましょう。

入れ歯は歯と同じく定期的健診を受けて、かめる状態かどうかを確認してもらいましょう。

(2)日頃からお口の中を清潔にしましょう。

  みがき残しがあると、口の中の細菌が肺に入って、肺炎を引き起こすことがあります。

(下記添付ファイル「誤嚥性肺炎について」をご覧ください。)みがき方のコツをつかんで、みがき残しのない

ように歯、入れ歯、舌をきれいにしましょう。

(下記添付ファイル「歯みがきのコツ」「入れ歯のお手入れ」をご覧ください)。

(3)お口や顔の体操をしましょう。

 舌、頬、唇を動かしたり、唾液腺のマッサージをして、お口の機能を保ちましょう。

 

(4)かかりつけ歯科医をもちましょう。

あなたの心身とお口の状態を分かってくれている、かかりつけ歯科医をもって、定期的に健診をうけることで、生涯おいしく食事を味わい、健康的な生活を送ることができます。

(下記添付ファイル「かかりつけ歯科医をもちましょう」をご覧ください。

上記を続けて行い、明るいシニアライフを手に入れましょう!

 上記以外でもお口の中のことで、何か気になることがありましたら、下記へご連絡ください。

葛飾区保健所 健康づくり課 歯科保健担当係

  電話:03-3602-1268     ファクス:03-3602-1298

かかりつけ歯科医

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康部健康推進課 歯科保健担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。