令和6年度 特定健康診査追加検査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001819  更新日 令和6年6月18日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区に住民票のある葛飾区国民健康保険以外の医療保険および国保組合に加入している方が、区内の医療機関で特定健康診査を受診する際に、胸部X線検査などの葛飾区独自の追加検査を同時に受診できます。

特定健康診査追加検査を受診される方へのお願い

  • 必ず受診前に医療機関へお問い合わせください。
  • 健診当日、必ず自宅で体温を測定し、医療機関ではマスクの着用をお願いします。
  • 当日に発熱(平熱より高い、あるいは37.5度以上を目安)風邪症状などで体調不良の方は、受診をお断りする場合があります。受診する医療機関にご相談の上、受診日の変更をお願いいたします。
  • 医療機関は換気のため、室温が上下する可能性があります。体温調節のできる服装で受診してください。

対象

葛飾区に住民票のある葛飾区国民健康保険以外の健康保険証をお持ちの方で、区内の医療機関で特定健康診査を受診される方。

(注釈)特定健康診査受診券の「契約とりまとめ機関名」欄に「集合B」又は「医師会」と記載されている方が受診できます。ただし、ご加入の医療保険者と医療機関の契約により、受診できない場合があります。
なお、受診券に「集合B」「医師会」と記載されていない場合は、追加検査は受診できません。

受診方法

特定健康診査追加検査の受診期間中に、特定健康診査を受診してください。

特定健康診査の受診時に、医療機関窓口でお申し込みできます。(事前申込不要)。

ただし、ご加入の医療保険によって区内の医療機関で特定健康診査を受診できない場合があります。

特定健康診査の実施医療機関についてはご加入の医療保険者にお問い合わせください。

 

受診期間

令和6年6月1日(土曜日)から令和6年10月31日(木曜日)まで(休診日を除く)

受診場所

区内の特定健康診査追加検査実施医療機関

検査内容

尿潜血、クレアチニン(国の詳細な検診に該当しなかった場合)、尿酸、血糖、胸部X線、アルブミン(検査日当日65歳以上)ほか、医師の判断により、白血球数、血小板数を行います。

 

同時に受けられるがん検診等

同時に肺がん(一部の医療機関ではできません)、大腸がん、前立腺がん、肝炎(B型・C型)の検査も受けられます。(年齢要件や一部料金の負担あり)

費用

特定健康診査追加検査にかかる費用は無料ですが、上記の検査内容以外の検査や治療等を行う場合は有料になります。

特定健康診査は実施している医療保険者により有料の場合があります。詳しくはご加入の医療保険者にお問い合わせください。

検査結果

検査の結果については、受診した医療機関でお聞きください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課健康推進係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb078