年頭に当たって
明けましておめでとうございます。
今年が皆さまにとりまして夢と希望に満ち、心豊かに安心して暮らせる年となりますことを心から祈念しております。
昨年3月11日の東日本大震災は、区政にも大きな影響を与えました。私は、葛飾区が安全・安心なまちになるよう、帰宅困難者対策や放射線対策などの課題に迅速かつ的確に対応してまいりました。一方で、これまでの区の事業も見直しせざるを得ず、区民の皆さまには、大変ご不便をおかけいたしました。このことをお詫びするとともに、節電をはじめとした区民の皆さまのご協力に改めてお礼申し上げます。
私は、今年も「夢と誇りあるふるさと葛飾」を実現するため、「区民第一・現場第一」、「行政のスピードアップ」、「おもてなしサービスの徹底」を、子育て支援・高齢者福祉・まちづくりなど、全ての施策の推進に当たっての基本姿勢として区政運営を行ってまいります。
昨年1月に開設した福祉総合窓口では、約6万人の方にご利用いただき、区民の皆さまから、迷うことなく素早く手続きを行うことができるようになったとのお声をいただきました。また、同時期に開設したコールセンターを利用された区民の皆さまからは、知りたい手続きが良く分かったと喜んでいただいております。
今年1月からは、子育て支援部と税務課の窓口を、2月上旬からは庁舎本館1階・2階の総合受付をリニューアルし、相談室や目的別カウンターを設置する他、お子さん連れの方でもより安心してご利用いただける窓口に改めてまいります。
どうかご期待ください。
区民の皆さまには、本年も、区政に対するご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。