【かつしか人】葛飾区ジュニアリーダークラブ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1028553  更新日 令和6年9月6日

印刷 大きな文字で印刷

広報かつしか令和4年1月15日号掲載

葛飾区ジュニアリーダークラブ

区内在住の高校生・大学生を中心とした22歳以下の方で構成されるボランティア団体。
「地域子ども会の発展に最大の努力をする」を目標に、地域のイベントや区の事業で運営を手伝い、地域の子どもたちの支えとなる活動をしている。

子どもたちに楽しんでもらうために、まずは自分たちが楽しむこと

取材の様子
会長
齋藤俊祐(さいとうしゅんすけ)さん
(大学2年生 ※取材当時)

ークラブの活動内容を教えてください
地域子ども会の活動に参加し、子どもたちの引率やレクリエーションを行っています。
また、区で開催されている行事の運営補助や、行事内でブースの運営をしています。大きな活動の一つとして、「少年キャンプ村」があります。葛飾区の小学4~6年生を連れて2泊3日のキャンプを行い、普段の生活では体験できないことを楽しんでもらっています。
これらの活動をより良くするために、定期的に研修会を行ったり、隔週水曜日に定例会を行ったりしています。

ー活動で、心掛けていることはありますか?
子どもたちに楽しんでもらうためには、まず自分たちが楽しむことが大事だと思っています。
レクリエーション技術の向上を図りつつ、誰よりも楽しんで活動できる団体としてこれからも頑張っていきたいです。

クラブの魅力は、区のイベントに参加できること、そしてたくさんの仲間と出会えること

取材の様子
副会長
柏萌恵(かしわもえ)さん
(大学1年生 ※取材当時)

ークラブの魅力は何ですか?
キャンプやレクリエーションの運営など、クラブに入っていなければ経験していなかったと感じることが多いです。また、クラブを通じて、いろいろな年代の人と関われることも魅力の一つです。

ー喜びや大変さを感じることはありますか?
子どもたちの笑顔を見られた時が一番うれしいです。
会議を重ね、準備に時間が掛かることもありますが、そんな時ほど達成感があります。私は人前に立つのが苦手なので、初めてレクリエーションをするときは、前日まで何度もシミュレーションしました。

子どもたちに「葛飾は楽しいことがたくさん学べるまち」と思ってもらえるように

取材の様子
書記
宇梶優美(うかじゆみ)さん
(大学4年生 ※取材当時)

ー活動で、学んだことはありますか?
行事の計画・実行・反省を繰り返すため、物事に対する視野が広がりました。
また、人前に立ったり、子どもたちと話したりする機会が多いため、度胸やコミュニケーション能力も身に着きました。

葛飾がどんなまちになってほしいですか?
子どもたちが「葛飾は楽しいことをやって、たくさんの学びが得られるまちなんだ!」と胸を張って言える場所になってほしいです。
そのために、私たちも全力で頑張ります。子どもたちも参加できる新しいイベントがあれば、ぜひお手伝いしたいです。

集合写真

中学生の皆さんへ
葛飾区ジュニアリーダークラブで、一緒に活動しませんか?

ジュニアリーダークラブに参加するためには、3年間(全27回)のジュニアリーダー講習会を受ける必要があります。詳しくは、地域教育課(03‐5654‐8482)へお問い合わせください。

ジュニアリーダー講習会について、詳しくは下記ホームページからもご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

広報課広報係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 211番窓口
電話:03-5654-8116 ファクス:03-5698-1502
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。