令和6年度葛飾区予算概要
令和6年度当初予算は、歳入面では、特別区民税については納税義務者数や区民所得の増加などの増収要素があるものの、国の定額減税策による影響により全体では減収となる一方で、特別区民税の減収相当分が地方特例交付金で補填されることに加え、特別区交付金が原資となる調整税の堅調な推移や児童相談所設置に伴う加算などにより、税等の一般財源としては増加を見込んでおります。また、歳出面では、私立保育所等への運営費助成や児童養護施設への措置費などの扶助費が引き続き高水準で推移するほか、さらには、令和6年度を始期とする中期実施計画を推進するための経費などの増加が見込まれております。
このため、経営改革の取組を推し進め、事務事業の見直しを行うとともに、公共施設整備や街づくり事業については、特別区区債の発行抑制により将来負担の軽減を図りつつ、これまで培ってきた積立基金から繰入れを行うなど、財政対応力を最大限活用しました。
中期実施計画に掲げる事業や重点事業を中心に、区民の皆さんから預かった貴重な限りある財源を効果的・効率的に配分し、区民の負託に応えられる予算編成を行いました。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
財政課財政担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 607番窓口
電話:03-5654-8119 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。