行財政について よくある質問
質問行政評価とは何ですか。
回答
行政評価制度とは、区の仕事が「誰のために」「何を目的」としたものなのか、「いつまでに実現する」のか、目的・目標を明確にしながら、その仕事が「どれだけ区民の役に立っているのか」等を区民の視点に立って評価し、結果を改革・改善につなげる仕組みです。
この行政評価制度を活用し、本区では、限りある行財政資源(予算・人員・情報・技術など)をより有効かつ適切に配分していくために、PDCA(Plan(計画・予算)-Do(事業実施)-Check(行政評価)-Action(改善・改革))サイクルを円滑に進めています。
なお、これらの内容を評価表に記載し公表することにより、区の現状を区民にわかりやすく説明することが可能となり、区民に対する説明責任の向上も図っていきます。
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