ごみ・リサイクルについて よくある質問
質問浄化槽について知りたいのですが。
回答
浄化槽とは、トイレの汚水、台所・風呂場等の生活排水をあわせて処理し、河川等へ放流するための設備です。生活環境や公衆衛生に影響を及ぼすものですので、浄化槽法でさまざまな規制や義務が定められています。
浄化槽管理者(浄化槽の所有者・占有者)の義務
- 保守点検(浄化槽の点検・簡易な補修・消毒剤の補充など)
- 清掃(浄化槽内の汚泥を引き出しての槽内洗浄)
- 法定検査(浄化槽が正常に機能しているかの確認検査)
届出・報告の手続き
以下の場合は、必要な届出書や報告書を提出してください。
- 浄化槽を廃止した場合
- 浄化槽の管理者(浄化槽の所有者・占有者)が変わった場合
- 浄化槽を新設する場合
お手続きについては清掃事務所(電話:03-3693-6113)までお問い合わせください。
関連リンク
FAQ-ID:4967
このページに関するお問い合わせ
清掃事務所事業調整係
〒125-0054 葛飾区高砂1-1-1
電話:03-3693-6113 ファクス:03-3691-1797
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223