国民健康保険について よくある質問
質問会社を辞めたので、国民健康保険の加入手続きをしたい。
回答
退職後14日以内に、国保年金課資格係またはお近くの区民事務所で、国民健康保険の加入届出をしてください。
【届出に必要なもの】
- 退職日がわかる証明書(雇用保険被保険者離職票、健康保険資格喪失証明書、退職証明書など)
- マイナンバー(個人番号)を確認できる書類(マイナンバーカード、通知カードなど)
- 国民健康保険証は、原則として「簡易書留郵便」で郵送します。即日交付を希望する場合は、届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポートなど)をお持ちください。なお、本人確認書類は、原則として写しをとらせていただきます。
- 代理人(世帯主または同一世帯員以外の方)が手続きをされる場合は、委任状が必要になります。
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電話:03-5654-8210 ファクス:03-5698-1509
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