公的個人認証サービスについて よくある質問
質問電子申請をするには、何が必要ですか。
回答
公的個人認証サービスの電子証明書を使って電子申請を行うためには、以下を各自で用意していただく必要があります。
・インターネットに接続したパソコンまたはスマートフォン等
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・マイナンバーカード(個人番号カード)に対応したICカードリーダライタ
また、手続きによっては、専用ソフトウェアをダウンロードして取得する必要があります。
個人が電子申請を行うためには、申請を受け付ける側で確認できる仕組みが必要となるため、この確認手段として電子証明書を取得し添付する必要があります。
「電子証明書」は「マイナンバーカード(個人番号カード)」に電子データで記録されます。
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、交付を受ける際に電子証明書が発行されています(希望しなかった場合を除く)。
(注釈)住民基本台帳カードへの「電子証明書」の新規・更新の申請は、平成27年で終了しています。
FAQ-ID:4263
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