印鑑登録について よくある質問
質問印鑑登録に必要な持ち物はなんですか。
回答
印鑑登録の手続きは、照会回答(郵送)方式のため登録までに日数がかかります。
手続きの流れ
本人が窓口で申請後、区から郵便で本人あてに照会回答書を送付します。本人があらかじめ回答書に必要事項を記入し、登録する印鑑、本人確認書類(健康保険証など)を持参して、再度申請に窓口へお越しいただきます。
申請時(初回)に必要なもの
- 登録する印鑑
回答時(2回目)に必要なもの
- 登録する印鑑
- 回答書(あらかじめ本人自署、押印したもの)
- 本人確認書類(健康保険証など)
- 登録手数料 50円
手続きの特例
本人確認書類として、運転免許証、マイナンバーカード等(官公署発行の許可証、身分証明書に顔写真があり、その顔写真にプレス印または特殊加工がしてあるもの。)で有効期限内のものをお持ちの場合は、特例として、即日で印鑑登録ができます。
例:自動車運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など
申請に必要なもの
- 登録する印鑑
- 運転免許証、マイナンバーカード等(特例が認められる本人確認書類)
- 登録手数料 50円
関連リンク
FAQ-ID:4242
このページに関するお問い合わせ
戸籍住民課住民記録係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本の発行:03-5654-8191
転入・転出・転居・住基カード・公的個人認証に関すること:03-5654-8192
ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223