住所の届出・証明(住民票)について よくある質問
質問住民票を郵送してもらうことはできますか。
回答
住民票を郵送でご請求いただくことができます。
郵送請求の際には、住民票の交付申請書を区役所戸籍住民課住民記録係へ郵送してください。
その際には、
- 手数料として、1通につき300円分の定額小為替
- 返信用封筒(郵便切手を貼って、住所・氏名をご記入ください)
- 申請者の本人確認資料(運転免許証・健康保険証など)の写し
を必ず同封してください。
何通も請求する場合は、多めに郵便切手を同封してください。
(注釈)住民票は、原則として住民登録されている住所地以外にはお送りできません。
(注釈)健康保険証は、保険者番号及び被保険者等記号・番号を黒塗り等により見えないようにして送付してください。
関連リンク
FAQ-ID:4298
このページに関するお問い合わせ
戸籍住民課住民記録係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本の発行:03-5654-8191
転入・転出・転居・住基カード・公的個人認証に関すること:03-5654-8192
ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223