ブックスタート事業・セカンドブック事業のご案内
ブックスタート事業
ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡す活動です。
葛飾区では、保健センター等での乳児健診(3~4か月児健診)の時に、絵本が入った「ブックスタートパック」を差し上げています。同封されている絵本をすでにお持ちの方は別の絵本と交換しますので、絵本と「交換券」を持って、お近くの図書館の児童カウンターにお越しください。
【対象】区内在住で3~4か月児
セカンドブック事業
葛飾区では、ブックスタートに続く事業として2013年5月から、セカンドブック事業を実施しております。
3歳のお子さんを対象に図書館で絵本を手渡すとともに、「おはなし会」や「絵本の読み聞かせ」をご案内しています。3歳からは行動範囲や語彙が広がり、いろいろな絵本に出会える「読み聞かせの黄金期」です。図書館では、この時期に絵本の楽しさを知ってもらい、親子で心豊かな時間を持つことをおすすめしています。ぜひ、図書館に足を運んでいろいろな絵本と出会ってください。
【対象】区内在住の3歳児
詳しくは葛飾区立図書館のホームページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局中央図書館事業推進係
〒125-0042 葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町ブライトコート3階
電話:03-3607-9201 ファクス:03-3607-9200
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。