住民票記載事項証明書郵送申請書

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007401  更新日 令和5年9月12日

印刷 大きな文字で印刷

住民票記載事項証明書を郵送でご申請する際にご利用ください。

手数料

1通 300円

申請方法

手続きの詳細については、下記をご覧ください。

郵送等の受付

住民票証明書交付申請書(提出先から指定された証明用紙がある場合はその用紙も)を送付先へ郵送してください。その際には、手数料(郵便局の定額小為替)と返信封筒(切手を貼って宛名をかいたもの)、請求者がご本人様であることが確認できる資料の写し(運転免許証・健康保険証などのコピー)を同封してください。返送先は自宅(委任状等によるものは受任者宛)に限定されます。

(注釈)健康保険証は、保険者番号及び被保険者等記号・番号を黒塗り等により見えないようにして送付してください。

記入上の注意

住民票記載事項証明は、現在住民登録している方の住民票の内容の中から、請求者の方が必要とする項目のみ証明するものです。一般的には提出先で定められた書式に証明するものですが、指定の書式がない場合には葛飾区の書式で証明書を発行することになります。住民票のどの項目について証明が必要か、提出先にご確認していただいた上で請求してください。代理請求の場合には、委任状が必要です。

送付先

葛飾区役所 戸籍住民課 住民記録係 郵送担当 あて

住所:〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1

住民票の郵送請求

下記の関連リンク「住民票の写しの郵送での交付申請について」をご覧ください。

申請書

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課住民記録係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本の発行:03-5654-8191
転入・転出・転居・住基カード・公的個人認証に関すること:03-5654-8192
ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。