不燃化特区

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003683  更新日 令和5年8月29日

印刷 大きな文字で印刷

不燃化特区制度を活用した葛飾区の取り組みについてお知らせします。

1 不燃化特区とは

 東京には木造住宅密集地域が広範に分布しており、首都直下型地震が発生した場合に地震火災など大きな被害が想定されています。

 「不燃化特区」とは、このような木造住宅密集地域のうち、特に重点的・集中的に改善を図る地区を指定し、都と区が連携して不燃化を強力に推進して「燃え広がらない・燃えない」まちづくりを進める制度です。

2 葛飾区の不燃化特区指定地区

葛飾区では、次の4地区が不燃化特区に指定されています。

(1) 四つ木一・二丁目地区 (平成25年4月26日指定)
(2) 東四つ木地区 (平成25年12月5日指定)
(3) 東立石四丁目地区 (平成26年4月1日指定)
(4) 堀切二丁目周辺及び四丁目地区 (平成26年4月1日指定)

それぞれの地区のエリア


 密集事業を推進している地区においては、民間不動産情報の提供や、公営住宅の優先的な斡旋など、東京都からの支援を活用して、拡幅道路沿道のみなさんの事業協力に対するバックアップを行います。

 また、地区内の不燃化を促進するために、都市計画税や固定資産税の減免、老朽住宅の建替え助成、除却助成、専門家派遣支援など、住宅の建替え更新を後押しする制度があります。

 この不燃化特区制度を活用して、密集事業の推進とともに、「燃え広がらない・燃えないまち」の早期実現を目指していきます。

3 不燃化特区内で実施中の補助事業など

葛飾区の不燃化特区内では、一定の要件を満たす老朽住宅の建替えや取壊しを行う場合に補助金を交付するなど、「燃え広がらない・燃えないまち」の形成に向けた支援を行っています。詳しくは下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課密集地域整備第一係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 424番窓口
電話:03-5654-8345 ファクス:03-5698-1536
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。