工場・指定作業場に関する届出情報等の一覧

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1029900  更新日 令和5年9月8日

印刷 大きな文字で印刷

工場・指定作業場名簿及び環境確保条例第116条の届出名簿、土壌汚染情報公開台帳等について公開しております。

工場・指定作業場名簿及び環境確保条例第116条の届出名簿について

 こちらの項目で提供している名簿は、令和5年3月31日時点の内容となります。名簿等の更新は年1回(5月末頃)の予定です。 

 これらの名簿は現時点における土壌汚染の有無を示すものではなく、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(環境確保条例)に基づく申請及び届出がなされている事業場を掲載しているものになります。

 名簿閲覧の際は、1ページ目の注意事項及び免責事項に必ず目を通してください。

 なお、葛飾区は以下の名簿の利用によって発生する直接または間接の損害、損失等について一切の責任を負いません。

土壌汚染情報公開台帳について

 こちらの項目で提供している台帳は、環境確保条例の規定に基づく土壌汚染又は地下水汚染が確認された土地についての内容となります。台帳の更新は、情報が確定次第随時行っております。

 台帳閲覧の際は、以下の注意事項及び免責事項に必ず目を通してください。

 注意事項
  • 環境確保条例第118条の2に基づき台帳を調製し、公開しています。
  • 平成31年4月1日に施行された改正環境確保条例に基づく調査の結果、土壌や地下水に汚染が確認された旨の報告があった土地について、台帳を調製します。
  • この台帳に記載のない土地であっても、土壌汚染が無いことを示すものではありません。
 免責事項

葛飾区は以下の台帳の利用によって発生する直接または間接の損害、損失等について一切の責任を負いません。

土壌汚染対策法に基づく「要措置区域」「形質変更時要届出区域」の指定状況名簿について

区域指定の情報は東京都環境局のホームページから確認できます。

水質汚濁防止法事業場名簿について

水質汚濁防止法に基づく届出事業場の情報は、東京都環境局のホームページで確認できます。

下水道法等事業場名簿について

下水道法に基づく届出事業場名簿については、東京都下水道局のホームページで確認できます。

区役所における名簿の閲覧について

当ページに掲載されている名簿及び台帳については、葛飾区役所の以下の場所において閲覧できます。

・葛飾区役所4階 環境課窓口 

 閲覧可能時間(午前8時30分から午後5時まで)

・葛飾区役所3階 区政情報コーナー(1枚10円でコピー可能)

 閲覧可能時間(午前9時から午後5時まで)

(注釈)土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除きます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課公害対策相談係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8236 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。