お二人の記念用つき婚姻届を配布しています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001411  更新日 令和6年2月26日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区では、1枚目は従来から配付している婚姻届、2枚目はお二人の記念用に作成、2枚複写式の婚姻届を、区役所戸籍住民課と区民事務所の窓口で配布しています。

お二人の記念用つき婚姻届について

 結婚情報誌の付録がきっかけとなり、様々なデザインの婚姻届によるお届けを受けるようになりました。
 しかし、お二人が思いを込めて用意した届書も、区役所へ提出するもののためお二人の手元には残らず、保存年限が経過すると廃棄されてしまいます。
 そこで、お二人の手元に記念として残るサービスができないかと考え、お二人の記念用つき婚姻届を作成し区役所、区民事務所の窓口で配布しています。

※従来の婚姻届の用紙も備えています。
 

二人の記念用婚姻届(写真)
1枚目は提出用の婚姻届。2枚目はピンク色の感圧紙を使用したお二人の記念用。夫になる人、妻になる人、証人欄は、1枚目に記載したままの筆跡で複写されます。2枚目の証人欄の上の部分では婚姻に関する法律を紹介。下の部分には「夫から妻へ」「妻から夫へ」など、お互いのメッセージ等を記入する欄を設けました。

【対象】

葛飾区内に住所があり、葛飾区へ婚姻届を提出する予定の方

【配布】

1組1枚

【費用】

無料

【配布場所】

区役所戸籍住民課戸籍届出係と区民事務所(金町区民事務所、亀有区民事務所、新小岩区民事務所、高砂区民事務所、堀切区民事務所、水元区民事務所)の窓口

関連リンク

よくいただくお問い合わせリンク

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課戸籍届出係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
電話:03-5654-8190 ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。