私道整備(舗装等)の助成について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003719  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

私道を整備するときの区の助成についてお知らせします。

私道を新規整備・再整備するとき

次の1.または2.に該当する一般の通行の用に供されている私道で、3.の要件を満たす場合、地元の方が私道を整備するとき、 区が定める標準工事費に対し、90%(通り抜けの私道または、区の管理する施設に隣接する私道で区長が特に必要と認めるものは5%加算)助成をします。事前にご相談ください。

  1. 幅員が1.2メートル以上で、両端が公道か幅員1.2メートル以上の通り抜けできる私道に接している私道(通り抜け)
  2. 幅員が1.2メートル以上で、一端が公道か幅員1.2メートル以上の通り抜けできる私道に接している、利用戸数が2戸以上の私道(行き止まり)
  3. 私道に関係する地権者と借地人の承諾があること
  4. 再整備は、前回から20年以上経過したもの
  5. 工事を始める前に、交付申請すること。

私道を寄付して公道にしたいとき

私道を寄付して公道にしたいときは、道路管理課管理係にお問い合わせください。

私道の側溝や雨水ますの清掃にご協力をお願いします

雨が降ると道路上の雨水は、側溝から雨水ますに集められ、下水道管に流れていきます。
側溝や雨水ますに落ち葉やごみが溜まっていたり、雨水ますと下水道管を連結している取付管に物が詰まっていると雨水がスムーズに下水道管に流れず、道路上に雨水があふれる原因となります。さらに悪臭や蚊など発生しやすくなります。


私道の所有者の皆さんに側溝や雨水ますの清掃についてご理解・ご協力をお願いいたします。
 

L形側溝の写真
          L形側溝
雨水ますの写真
          雨水ます

このページに関するお問い合わせ

住環境整備課開発指導係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 307番窓口
電話:03-5654-8349 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb364