小児慢性特定疾病児童等日常生活用具給付事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001847  更新日 令和2年2月3日

印刷 大きな文字で印刷

 小児慢性特定疾病医療受給者証の交付を受けた児童に対し、特殊寝台やネブライザー(吸入器)、電気式たん吸引器等の日常生活用具を給付します。

対象となる方

下記のすべての要件に該当する方

  1. 葛飾区に住所がある方
  2. 小児慢性特定疾病医療受給者証をお持ちの方
  3. 在宅での療養が可能な程度に病状が安定しており、日常生活用具の給付を必要とする方
  4. 児童福祉法、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律による施策の対象とはならない方

 

用具の種目と対象者

 

種目

対象者

性能等

基準額(円)

便器 常時介助を要する者 小児慢性特定疾病児童等が容易に使用し得るもの。(手すりをつけることができる。)

4,900

特殊マット 寝たきりの状態にある者 褥瘡の予防又は失禁等による汚染又は損耗を防止できる機能を有するもの。

21,560

特殊便器 上肢機能に障害のある者

足踏ペタルにて温水温風を出し得るもの。ただし、取替えに当たり住宅改修を伴うものを除く。

166,320

特殊寝台 寝たきりの状態にある者 腕、脚等の訓練のできる器具を付帯し、原則として使用者の頭部及び脚部の傾斜角度を個別に調整できる機能を有するもの。

169,400

歩行支援用具 下肢が不自由な者

おおむね次のような性能を有する手すり、スロープ、歩行器等であること。
ア 小児慢性特定疾病児童等の身体機能の状態を十分踏まえたものであって、必要な強度と安定性を有するもの。
イ 転倒予防、立ち上がり動作の補助、移乗動作の補助、段差解消等の用具となるもの。

66,000

入浴補助用具 入浴に介助を要する者 入浴時の移動、座位の保持、浴槽への入水等を補助でき、小児慢性特定疾病児童等又は介助者が容易に使用し得るもの。

99,000

特殊尿器 自力で排尿できない者 尿が自動的に吸引されるもので小児慢性特定疾病児童等又は介助者が容易に使用し得るもの。

73,700

体位変換器 寝たきりの状態にある者 介助者が小児慢性特定疾病児童等の体位を変換させるのに容易に使用し得るもの。

16,500

車椅子 下肢が不自由な者 小児慢性特定疾病児童等の身体機能を十分踏まえたものであって、必要な強度と安定性を有するもの。

77,440

頭部保護帽

発作等により頻繁に転倒する者
(在宅以外(入院中又は施設入所)の者についても対象)

転倒の衝撃から頭部を保護できるもの。

13,380

電気式

たん吸引器

呼吸器機能に障害のある者 小児慢性特定疾病児童等又は介助者が容易に使用し得るもの。

62,040

クールベスト

 

体温調節が著しく難しい者 疾病の症状に合わせて体温調節のできるもの。

22,000

紫外線カット

クリーム

紫外線に対する防御機能が著しく欠けて、がんや神経障害を起こすことがある者

紫外線をカットできるもの。

41,580
(年間)

ネブライザー

(吸入器)

呼吸器機能に障害のある者 小児慢性特定疾病児童等又は介助者が容易に使用し得るもの。

   39,600

パルスオキシメーター 人工呼吸器の装着が必要な者 呼吸状態を継続的にモニタリングすることが可能な機能を有し、小児慢性特定疾病児童等又は介助者が容易に使用し得るもの。

173,250

ストーマ装具

(消化器系)

人工肛門を造設した者
(在宅以外(入院中又は施設入所)の者についても対象)

小児慢性特定疾病児童等又は介助者が容易に使用し得るもの。

113,520
(年間)

ストーマ装具

(尿路系)

人工膀胱を造設した者
(在宅以外(入院中又は施設入所)の者についても対象)

小児慢性特定疾病児童等又は介助者が容易に使用し得るもの。

149,160
(年間)

人工鼻

人工呼吸器の装着又は気管切開が必要な者

小児慢性特定疾病児童等又は介助者が容易に使用し得るもの。

128,700
(年間)

※購入前の申請が必要です。購入後は申請ができませんのでご注意ください。 

 

費用負担

保護者(扶養義務者)の収入状況に応じて、費用の一部を負担していただきます。

 

相談窓口

住所地を管轄する各保健センターにご相談ください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健予防課保健予防係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1274 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb622