ご存知ですか?ヘルプマーク・ヘルプカード(葛飾区安心カード)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002251  更新日 令和5年9月25日

印刷 大きな文字で印刷

 ヘルプマークもヘルプカードも、日常生活などで困ったときに周囲の方に手助けを求めるためのものです。みなさまのちょっとした手助けが、配慮や援助を必要としている方の安心につながります。

ヘルプマークについて

ヘルプマークとは

ヘルプマークの図

 外見からはわからなくても配慮が必要であることを周囲の方に知ってもらい、援助を受けやすくするためのマークです。
 葛飾区で配布するヘルプマークは、ストラップがついているのでバッグ等につけられます。

対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など援助や配慮を必要としている方

ヘルプカードについて

ヘルプカードとは

ヘルプカードの図
運転免許証サイズ・蛇腹折り

 日常生活で困った時や災害時に周囲の人に手助けを求めるためのカードです。
 このカードを提示することで、周囲の人に対して具体的な支援方法や緊急連絡先への連絡を求めることができます。

ヘルプカードには何が書いてあるの?

主な記載内容(表)の図
主な記載内容(表)
主な記載内容(裏)の図
主な記載内容(裏)

 カードには、氏名、緊急連絡先、血液型や配慮してほしいことなどが記入できます。
 他人に知られたくない内容を記入する必要はありません。困ったときに伝えたい内容を記入してください。
 ※個人情報のため、取扱いや紛失などには十分ご注意ください。

対象者

知的障害・内部障害など様々な障害のある方、難病の方

ヘルプマーク・ヘルプカードの配付場所

 以下の配付窓口でお渡ししています。(障害者手帳交付の有無は問いません。)
 ヘルプマークについては、窓口でのお渡しとします。ご本人の受け取りが難しい場合は、ご家族や代理人でも結構です。
 詳しくは障害福祉課へお問い合わせください。 
 

配付窓口

所在地

区役所障害福祉課 立石5-13-1(区役所2階201番)
障害者施設課 堀切3-34-1
保健予防課(保健所) 青戸4-15-14
金町保健センター 金町4-18-19
新小岩保健センター 西新小岩4-21-12
水元保健センター 東水元1-7-3 

 

みなさんの手助けを必要としています。

何か困っている人をみかけたら

日常生活の中で

 「何かお手伝いすることはありますか?」と声をかけてください。
 その際、ヘルプカードの提示もあれば、記載内容にあった手助けをお願いします。
 公共交通機関の中で見かけたら、疲れやすい方や、同じ姿勢を保ち続けることが困難な方もいますので、席をお譲りください。

緊急のときに

 パニックや発作などを起こしている人がいたら、まず短い言葉で優しく声をかけてください。
 ヘルプカードには、パニックや発作の際にどうしてほしいかなどが書いてあります。

災害が発生したら

 安全な場所に避難する際に、危険を察知していない人や動けない人がいたら、ゆっくり具体的に状況を教えてあげてください。
 ヘルプカードに緊急連絡先の記載がある場合には、連絡をお願いします。
 また、避難場所で障害のある方が困っていたら、ヘルプカードを持っているかを確認し、提示されたら記載内容に沿った配慮をお願いします。
 

 手助けを必要としている方がより安心した生活を送れるようにするためには、一人でも多くの人にヘルプマーク・ヘルプカードを知ってもらうことが大切です。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課援護係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 201番窓口
電話:03-5654-8302 ファクス:03-5698-1531
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。