【かつしか人】川口朔来さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1032734  更新日 令和5年7月21日

印刷 大きな文字で印刷

川口選手が練習している様子

プロフィール

川口選手

2006年1月21日生まれ(高校3年生)。葛飾区在住。LCDJ CDS(キメラドリームシード)所属。小学4年生から本格的にBMXフラットランドを始める。2022年に行われたマイナビJapan Cup(ジャパンカップ)では、初めて女子エリートクラスに出場し優勝。その後も好成績を残し、年間チャンピオンとなった。2023年5月にフランスで開催されたFISE Montpellier World Cup(フィセモンペリエワールドカップ)では3位を獲得し、国内外問わず今後の活躍が期待されている。

BMXフラットランドってどんなスポーツ?

BMXとは、特定の自転車を使用した自転車競技およびその自転車のこと。競技には「レース」と「フリースタイル」の2種類があり、「フラットランド」はフリースタイルの中の1つの競技方式。舗装された平らな地面を舞台とし、自転車に乗りながらフィギュアスケートのような芸術的な動きを披露し、その難易度や独創性を競う。

川口選手の練習風景を動画で見られます!

川口選手にインタビューしました🎤

川口選手の取材の様子

画像

BMXに魅せられ、本格的に競技を始める

写真
🄫秋本治・アトリエびーだま/集英社

ーBMXを始めたきっかけを教えてください

8歳の時に父とBMXのショーを見たのが、BMXとの出会いでした。BMXに魅了され、クリスマスプレゼントにBMXを買ってもらいましたが、もともと外で体を動かして遊ぶことが苦手で自転車にも乗れなかったので、初めは区内の両さん銅像やキャプテン翼銅像を巡り、自転車に慣れることから始めました。

ーBMX競技の中で、フラットランドを選んだ理由を教えてください

フラットランドは、与えられた時間内であれば自由にパフォーマンスをすることができてライダーさんによってスタイルが違い、技(トリック)も次から次に新しいものが生まれるので見ていても飽きないですし、自分も乗っていて楽しいです。そこが魅力で始めました。

安定したパフォーマンスを披露するため、日々の練習は欠かさない

練習の写真

ー普段はどれくらいの頻度で練習していますか

練習は区内の公園や広場などで、平日は学校終わりに毎日2時間程度、休日は乗れる限りはずっと練習しています。区内の公園などで練習していると、区民の方々に声をかけてもらえることもあり、とてもうれしいです。

ー技の構成はどのように決めていますか

フラットランドという種目は、大会によって試合時間や形式が変わります。2分30秒~3分の試合時間の中で、形式に合わせてパフォーマンスの構成を変えています。難易度の高い技を繰り出せば、見ごたえがあって会場は盛り上がりますが、それでミスをしてしまうと精神的に崩れてしまうことがあるので、私は安定したパフォーマンスを意識して構成を考えています。

練習の様子

ー普段の練習で意識していることはありますか

繰り返し反復練習することです。本番でいかに完成度の高い技を披露できるかが大事なので、何度も練習して、きれいな形で技を覚えることを心がけています。練習のときから完成度の高い技を覚えることができれば、自分自身も自信をもって大会に臨むことができます。

ー練習を通して、大変に感じることはありますか

大会は、屋外で行われることもあれば、屋内で行われることもあります。会場によって環境が違うので、それに合わせて練習する必要があります。屋外であれば、風の影響を受けますし、屋内だと照明の影響を受けます。いかにその大会に向けて、環境を整えるかが大切だと感じています。

練習の様子

ーここまであきらめずに続けてこられた秘訣を教えてください

両親の支えが大きいです。時間があるときには、練習にも付き添ってくれますし、いつも近くで応援してくれています。また、新しい技ができるようになるとうれしいですし、たくさんの技に挑戦できて、常に上をめざして取り組めています。

ー得意技はありますか。また、今後挑戦してみたい技はありますか

フロントタイヤを使うフロント技が得意です。その中でもフロントタイヤに乗って前方向に回るスピン「エルクスピン」が得意です。今後は、フロントタイヤに乗って前に進む「カールクルーザー」というグライドの技に挑戦してみたいです。

数々の大会を通して学び、日々成長

大会の様子
▲2022年マイナビJapan Cupの様子

ーこれまでに印象に残っている大会はありますか

2つあります。1つ目は、2022年のマイナビJapan Cupです。初めて出場した女子エリートクラスで初めて日本一になれました。その時にしてもらった初めての胴上げは本当に驚きましたし、とてもうれしかったです。2つ目は、今年5月にフランスで開催されたFISE Montpellier World Cupです。初めての海外遠征で、初めて経験することも多かったので印象に残っています。外国人ライダーの方と会話できたのも良い思い出です。

ー今後の目標を教えてください

多くの大会を経験して、自身のBMXのスタイルを確立し、自分なりのパフォーマンスを披露することが大切だと感じました。私自身、まだ完全にスタイルが決まっているわけではないので、今後の練習や大会を通して、「川口朔来といえばこれ」という技やスタイルを確立して、皆さんに認められる選手になりたいです。これからも一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。

\ 2023アジアBMX選手権大会 優勝おめでとう/

写真

7月14日~16日にフィリピンで開催された2023アジアBMX選手権大会において、フリースタイル・フラットランド 女子エリートの部で優勝されました。
川口選手は初のアジアタイトル獲得です。

8月3日~13日にスコットランドのグラスゴーで開催されるUCI自転車世界選手権大会への出場も決定しました!
本当におめでとうございます!

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

広報課広報係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 211番窓口
電話:03-5654-8116 ファクス:03-5698-1502
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。