葛飾区基本構想の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1026643  更新日 令和3年7月21日

印刷 大きな文字で印刷

 令和3年に策定した葛飾区基本構想の内容を紹介します。

 葛飾区基本構想は、区政運営の根本を貫く理念、長期的な展望に立って本区の望ましい姿を描いた将来像、その実現に向けた基本的な方向性を示すものです。

基本構想の理念

 将来にわたって豊かな地域社会を構築していくため、次の3点を区政運営の根本を貫く考え方とし、基本構想の理念とします。

1 人権・平和・多様性の尊重

 全ての人々は、平和な社会の中で、安全で健康な生活を営み、個性を尊重され、誰もが持てる能力を十分に発揮し、その人らしい人生を全うする自由と平等を保障されなければなりません。
 そのために、全ての人々が、平和を尊び、多様性を尊重することが個人にとっても組織や社会にとっても能力の発揮や価値の創造において重要であると認識し、互いの人権と個性を尊重し、協力し合い、支え合う、多様な可能性が開花する豊かな地域社会を構築していきます。

2 持続的な発展

 本区が将来にわたって繁栄していくためには、年齢構成のバランスを取りながら人口総数を維持していくとともに、経済・社会・環境の統合的な向上を図っていかなければなりません。
 経済的な豊かさに加え、心の豊かさや生活の質の面からも持続的な進化・発展を追求し、誰もが幸福を実感しながら安全・安心・快適に暮らし続けられる、真に豊かな地域社会を構築していきます。

3 協働によるまちづくり

 地域の人々の発意と活力に満ちた地域社会を構築していくためには、そこに住み、働き、学び、憩う全ての人々が、まちづくりの主役として、共に取り組んでいかなければなりません。
 地域に集う多様な主体が、互いの信頼と尊重の下、共に区の未来を考え、それぞれの得意とするところを活かしながら協働してまちづくりを進めていくことで、豊かな地域社会を構築していきます。

 

本区の将来像

 今後、本区がまちづくりを進めるに当たっての長期的な目標である将来像を次のとおり定めます。


みんなでつくる、水と緑と人情が輝く 暮らしやすいまち・葛飾


 河川、美しい花や緑に囲まれた自然環境、思いやりの心あふれる人情に支えられた人と人とのつながり、地域、文化、産業などの本区の特性を磨き上げ、輝かせながら、誰もが生涯にわたって安全・安心・快適に、自分らしく暮らし続けられるまち「葛飾」を実現します。
 この将来像の実現に向け、将来にわたり、区民と区、国、関係する行政機関とが協働して取り組みます。
 

基本的な方向性

 将来像を実現するため、次の5点を基本的な方向性として定め、区民と区、国、関係する行政機関とが協働して取り組みます。

1 いつまでもいきいきと幸せに暮らせる、安全・安心なまち

(1) いつまでも安全に暮らし続けられるまち
 災害、犯罪、事故、感染症などのあらゆる危機から生命と財産が守られるよう、「自分の身は自分で守る」という意識の下、自助・共助・公助の取組を進めて防災力を向上し、いつまでも安全に暮らし続けられるまちをつくります。

(2) いつまでもいきいきと健やかに暮らせる安心なまち
 生涯を通じていきいきと健やかに暮らせる環境と、支援を必要とする方や家族を地域で包括的に支える環境を整備し、誰もが、住み慣れた地域で支え合いながら、安心して暮らし続けられるまちをつくります。
 

2 子どもが元気に育ち、誰もが生涯にわたって成長し活躍できるまち

(1) 安心して子どもを産み育てられ、子どもが元気に成長できるまち
 地域全体で家庭や子どもを見守り、支え合いながら、誰もが安心して子どもを産み育てられ、子どもが元気に成長できるまちをつくります。

(2) 夢や希望を胸に、子どもたちがたくましく成長し、活躍できるまち
 子どもたちが葛飾に住む誇りと自信を胸に、自らの夢や希望を実現し、地域の担い手としても活躍できるまちをつくります。

(3) 生涯にわたって学び、充実した活動ができるまち
 誰もが生涯にわたって、学び、文化・芸術、スポーツなどを楽しみながら、いきいきと活動し、心豊かな人生を送れるまちをつくります。

3 人や自然にやさしく、誰もが快適に暮らせる美しいまち

(1) 人にやさしく、誰もが自分らしく暮らせるまち
 誰もが、思いやりの心を持って互いの個性や文化の違いを認め合い、共に支え合いながら自分らしく暮らせるまちをつくります。

(2) 自然にやさしく、美しい都市環境を創造するまち
 葛飾の特性である河川や緑豊かな環境を活かしながら美しい都市環境を創造するとともに、地球温暖化やそれに伴う気候変動に対応し、環境負荷の少ない、自然にやさしいまちをつくります。

(3) いつまでも快適に暮らし続けられるまち
 地域の特性を踏まえながら、良好な市街地を形成しつつ利便性の高い交通環境を整備し、誰もがいつまでも快適に暮らせる持続可能なまちをつくります。
 

4 葛飾らしい文化や産業が輝く、笑顔とにぎわいあふれるまち

(1) 葛飾の魅力があふれる、にぎわいあるまち
 本区の豊かな人情に根差した地域力や優れた産業力などの魅力を磨き上げ、生活を豊かに楽しめる、にぎわいあるまちをつくります。

(2) 誰もが誇りを持ち、心豊かに暮らせるまち
 葛飾らしさのある豊かな地域文化や、ふるさと葛飾を愛する心・誇りを育み、誰もが文化・芸術に触れつつ、心豊かに暮らせるまちをつくります。

5 先進技術を最大限に活用し、洗練された質の高い生活を送れるまち

 ICT(情報通信技術)の進化により、全ての人とモノがつながり、様々な知識や情報が共有され、今までにない様々な価値を生み出せるようになると期待されています。
 日進月歩で進化する先進技術をあらゆる産業や区民生活に取り入れながら、経済的発展と地域課題の解決を図り、誰もが洗練された質の高い生活を送れるまちを目指します。
 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画課企画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 608番窓口
電話:03-5654-8108 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。