(一社)東京都建築士事務所協会葛飾支部

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1032469  更新日 令和5年6月22日

印刷 大きな文字で印刷

どのような団体か教えてください

区民相談会の様子

 耐震やリフォームなど、家のことで困っていることはありませんか?不安を抱える地域の皆さんに寄り添い、建築相談などを行っているのが、(一社)東京都建築士事務所協会葛飾支部の皆さんです。

 葛飾支部は、昭和21年に設立され、区内にある33 の建築士事務所(※)が加入している非営利団体です。昭和42年に区役所で建築無料相談会を始めて以来、56年にわたり区との協働を続けています。現在は、区内の木造建築物の耐震化促進についての普及啓発活動や、災害時に建築物の倒壊の危険性がないかなどの調査を行う「応急危険度判定」の訓練を行っているほか、空き家の有効的な活用方法を考える「空き家もったいない!プロジェクト」や「かつしか建築Café」などの区民相談会を行っています。

※建築主の意向に沿って建物を設計し、工事業者が指定通りに施工するよう指導・監理を行う建築士による組織

葛飾支部長の中村靖雄さんにお話を伺いました

応急危険度判定訓練

 第20代葛飾支部長の中村靖雄(なかむらやすお)さんは「区民の皆さんからの相談は、耐震工事や雨漏りのこと、水回りのリフォーム、見積書の見方を教えてほしいなど多種多様です。このような相談を丁寧に聞き、助成制度を案内したり、信頼がある施工店を紹介したりできるのが私たちの強みです。相談会を利用した方から『身近で専門家に相談できる場所がないので、とても助かります』と言われたときはうれしかったですし、長年培ってきた経験や知識を生かして、地域へ貢献できることにやりがいを感じています。かつしか建築Café では、建築に関する困りごとをプロの建築士がお伺いします。地区センターで毎月土曜日に行っているので、平日に仕事のため相談することが難しい方でも気軽にご利用いただけます。分からないことや不安なことがあったら、ぜひ相談会などに参加してみてください」とお話ししてくれました。

建築に関するお問い合わせは・・・

(一社)東京都建築士事務所協会葛飾支部
電話 080-4934-4675(月~金曜日/ 午前10時~ 午後4時)
※出られなかった場合は、後日折り返します。

このページに関するお問い合わせ

政策企画課企画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 608番窓口
電話:03-5654-8177 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。