金町マンション「みまもり・あんしんの会」

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1030556  更新日 令和5年1月20日

印刷 大きな文字で印刷

バナー(白)

筋トレ教室の様子

 「みまもり・あんしんの会」は、高齢化社会が進む中、住人同士の見守りにより「安心して暮らせるマンションにしていこう」と、金町マンションの住人が平成20年に立ち上げました。
 講師を招いて筋トレ教室や体操教室を開催し、転倒予防や体力づくりなどの介護予防活動をしています。およそ40人の会員は全員70歳以上で、スタッフや参加者として活動しています。
 会の立ち上げ当初は、週1回の筋トレ教室のみの開催でしたが、参加者にもっと楽しんでもらおうとスタッフでいろいろと考え、お花見などの季節ごとのイベントや囲碁クラブなども開催するようになりました。さらに令和2年度からは、区からの支援を受けながら筋トレ教室を週3回に増やし、毎回20人以上の方が参加しています。

筋トレ教室の様子

 会長の伊佐治功雄(いさじいさお)さんは、
「金町マンションの住人の4割以上が高齢者です。筋トレ教室などに参加いただくことで健康寿命が延びるだけでなく、毎週顔を合わせることで、仲間意識を醸成することができています。活動は13年間続いていますが、皆さん本当に元気です。そして、活動を通して私たちスタッフも元気をもらっています。スタッフも高齢化していく中、自分たちでできることを模索しており、感染症対策として教室を2部制にしたり、消毒や検温などを徹底したりして活動をしています。コロナが落ち着いたら、現在休止しているイベントも再開させていきたいです。皆さん楽しみにしてくれているので、いつまでもこの活動を続けていきたいです」
と語ってくれました。

筋トレ教室の様子

活動に興味がある方は・・・

みまもり・あんしんの会(伊佐治/いさじ)(03 - 3609 - 9756)までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画課企画担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所6階 608番窓口
電話:03-5654-8177 ファクス:03-5698-1501
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。