高齢者スポーツ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1031811  更新日 令和5年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

いつまでも健康に!楽しいスポーツや簡単な運動をご紹介します。

葛飾区高齢者推奨スポーツ

葛飾区では、高齢者の方でも気軽に楽しめる「グラウンド・ゴルフ」「バウンドテニス」「ダーツ」を高齢者推奨スポーツに位置付け、普及推進しています。

いずれもルールは簡単で、年齢を重ねてもだれでも気軽に楽しめます。

 

〇グラウンド・ゴルフ

 グラウンド・ゴルフは、河川敷等でゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールインするまでの打数を数えるスポーツです。

 練習場所等は下記チラシを参照ください。

 

〇バウンドテニス

 バウンドテニスは、テニスと同様のルールで、テニスコート1/6ほどのコートで行う屋内スポーツです。

 

 葛飾区内ではいくつかのバウンドテニスクラブが練習していますので、詳細は下記までお問い合わせください。

 お問い合わせ先:葛飾区バウンドテニス協会 03-3697-5241(高橋)

 

〇ダーツ

 ダーツは、手と目の連動が必要とされ、精神集中力も試されるスポーツです。

 

 葛飾区ダーツ協会が土曜日に練習しています。詳細は下記を参照ください。

~測って、知ろう~体力テスト

長座体前屈の様子

葛飾区では、年2回、現在の基礎体力を測ることができる大規模体力テストを実施しています。

詳細は下記を参照してください。(事前申込制)

ラジオ体操

おなじみのラジオ体操で、ご自身の体調に合わせて健康づくり・仲間づくりを楽しみましょう。

レクリエーションスポーツ

ペアリング・キャッチ

「手のひら健康バレー」といった、年齢・障害の有無にかかわらず楽しめる、レクリエーションスポーツの普及に取り組んでいます。

次回は令和5年8月6日(日曜日)にレクリエーションスポーツ体験会を予定しています。イベントの詳細は下記を参照ください。

~歩こうかつしか~柴又・水元紅葉ウォーキング

東京都立水元公園

紅葉の季節に、柴又公園~水元公園を歩きませんか?

次回は令和5年11月26日(日曜日)に実施を予定しています。イベントの詳細は下記を参照ください。

かつしか地域スポーツクラブ

葛飾区内には2つの地域スポーツクラブがあります。

地域スポーツクラブでは、上述の高齢者推奨スポーツのほか、健康体操教室など、さまざまなスポーツプログラムを企画、実施しています。

地域でスポーツを楽しむ仲間づくりにもなるので、ぜひ見学をしてみてください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯スポーツ課事業係
〒124-0022 葛飾区奥戸7-17-1
電話:03-3691-7111 ファクス:03-5698-1752
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。