リードクライミング教室(中級)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025665  更新日 令和5年11月10日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・教室

こちらは東金町運動場スポーツクライミングセンターの、リードクライミング教室のページです。
「ボルダリングに慣れてきた」「外のウォールに挑戦してみたい」方はぜひご参加ください。
こちらで学んだ内容を活かして、「リード・スピードウォール利用認定講習会※」を受講し認定を受けると、
東金町運動場スポーツクライミングセンターのリード・スピードウォールを利用できるようになります。
※ページ下部リンク参照

年間スケジュール

開催日 募集時期 開催日 募集時期

4月23日(日曜日)

午前

3月10日(金曜日)から

4月9日(日曜日)まで

10月22日(日曜日)

午前

9月12日(火曜日)から

5月:なし 11月:なし

6月:なし

5月12日(金曜日)から

12月:なし 11月10日(金曜日)から

7月30日(日曜日)

午前

1月21日(日曜日)

午後

8月:なし

2月:なし

9月:なし

3月:なし

・上記スケジュールは、変更する場合があります。その際は、こちらのページにてお知らせします。

2024年1月の募集

開催日

令和6年1月21日(日曜日)

時間

午後2時から午後4時

会場
東金町運動場スポーツクライミングセンター
東金町運動場スポーツクライミングセンター(公式HP)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます
対象
小学生以上(クライミング経験者で当施設の屋外ウォール利用認定証の取得を考えている方)
※小中学生は、保護者の同伴が必要です。
※小中学生は、ビレイをすることはできません。
内容
当施設の屋外ウォールを安全に利用していただくために各種用具の扱い方やビレイ技術、リード技術等について講師が教えます。

・リードとは、クライミングロープが繋がったハーネスを装着し、壁の途中にある確保支点にロープをかけながら安全に登ることです。
・ビレイとは、クライミングロープを使ってクライマーの安全確保をすることです。
交通アクセス

JR金町駅南口・京成金町駅 5番乗り場より東武バス(金50)東金町循環

東金町運動場入口下車3分

東武バス(金52)みさと団地方面または東武バス(金54)新三郷駅方面

高須下車5分

定員
6人(多数抽選)
講師
公益社団法人 東京都山岳連盟
参加費
1,000円
用具

以下の用具について、ご自分の物をお持ちの方はご用意ください。お持ちでない方にはお貸ししますので、申込時に希望する用具を入力ください。

シューズ、ハーネス、チューブ型ビレイデバイス、安全環付カラビナ、グローブ、ヘルメット(小学生は必須)、ロープ(40m以上)

※「リード・スピードウォール利用認定講習会」を受講する際には、必ずご自身でお持ちの用具を使用して審査を受けていただきます。

※レンタルシューズを利用する場合は靴下の着用が必要です。必ずお持ちください。

持ち物

【必須】

・誓約書(以下よりダウンロードし、事前に記入のうえご提出ください)
 ※施設の初回個人利用時に記載する誓約書とは異なり、本教室専用の誓約書となりますのでご注意ください。

・上記クライミング用具 ※レンタルの場合不要

・靴下 ※レンタルシューズ利用時

注意事項

・主催者側にて、傷害保険に加入いたします。

・汚れてもよい、動きやすい服装(館内に更衣室があります。

・爪(手足)は短く切ってください。
・時計・アクセサリー等は外してください。
・長髪の方は束ねてください。
・18歳未満の方は、保護者の署名(同意)が必要となります。当日一緒にお越しいただくか、保護者が署名した誓約書を当日ご持参ください。誓約内容については、添付ファイルをご覧ください。

・保護者の方も教室に参加する場合には、申込みが必要です。電子申請入力欄に、保護者欄とは別に「2人目」以降の申込み欄に必ず入力をお願いします。
・定員に達した場合、抽選とさせていただきます。

・本教室は施設の個人利用の扱いではないため、教室開催時に個人利用カードの発行は行いません。

雨天時

 雨天時も屋外ウォールが濡れていない場合には開催します。雨天により中止する場合や荒天等で、開催当日の中止判断となった場合は、生涯スポーツ課公式SNS「スポーツかつしか」で随時お知らせいたしますので、以下のリンク先からご確認ください。また、お電話での確認は東金町運動場スポーツクライミングセンター(電話070-3320-1561)へお問い合わせください

公式SNS

注意事項

・申込み者数が定員を超えた場合、抽選を行い当落選を決定します。
・当落選の結果は、申込締切日の5営業日後をめどにメールで通知いたします。
・当選された方のうち後から参加ができなくなった方は、落選者が繰上げ当選できる場合があるため、必ず生 涯スポーツ課事業係(03-3691-7111)までキャンセルする旨ご連絡ください。
・キャンセル者による繰上げ当選の場合、当日までに事前に代表者の方に連絡いたします。当日に連絡がなく キャンセルした方がいた場合、当日に追加の参加者の受け入れは行いません。そのため、落選された方が当日 に会場にお越しいただいても参加はできませんので、ご了承ください。

※ドメイン指定受信を設定されている方は【@logoform.jp】を受信できるよう設定してください。
※申込が完了すると、入力いただいたメールアドレス宛てに「(no-reply@logoform.jp)」より【送信完了】 メールが自動返信されます。
※申込後30分が経過しても【送信完了】メールが届かない場合や、当落選結果メールが確認できない場合は、 ページ下部のお問い合わせ先まで必ずお問い合わせください。

申込み

申込締切

1月開催分:1月7日(日曜日)まで

確認資料

ほかクライミング事業

地図

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯スポーツ課事業係
〒124-0022 葛飾区奥戸7-17-1
電話:03-3691-7111 ファクス:03-5698-1752
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。