葛飾区騒音対策アドバイザー派遣制度について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1018894  更新日 令和5年10月2日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区内で操業する工場等の騒音対策へ向けた取り組みを支援いたします。

制度の目的

葛飾区内の良好な住環境の保全を図るため、区内で工場等を操業する事業者に対し、騒音対策に関する専門知識を有する有識者を派遣することにより、事業者の騒音対策実施に向けた自主的な取り組みを支援することを目的としています。

アドバイザー派遣の対象

東京都条例「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」に規定された葛飾区内の工場、指定作業場、「騒音規制法」に規定された特定施設を有する施設等が対象となります。

アドバイザー業務の内容

1.作業等の実態、騒音の発生状況に応じて、技術的観点から騒音対策に関するアドバイスを行います。

2.工場等区内事業場の従事者の方々を対象とする、騒音対策などをテーマにした学習会、説明会の講師を行います。

アドバイザー派遣手続きの流れ

アドバイザー派遣の依頼(『葛飾区騒音対策アドバイザー派遣依頼書』提出

派遣決定を依頼者に通知

区職員がアドバイザーと依頼者の日時を調整し現場踏査、または騒音対策について講習を実施

後日アドバイザーからアドバイスや講習の内容をまとめた報告書の提出

申し込み方法

お申込みをされる場合には、『葛飾区騒音対策アドバイザー派遣依頼書』を提出していただきます。予め環境課にご相談ください。

なお、アドバイザー派遣とアドバイスに関する費用の負担はありません。

(騒音対策を実施する場合に発生する費用についてはご自身の負担となります。)

その他注意事項

 市販されている地図や、インターネットで公開されている地図等を、官公庁への提出資料として使用する場合、製作者や提供者による複製や使用の許可が必要な場合があります。提出していただく前に、ご使用になる地図情報の著作権についてご確認ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課公害対策相談係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8236 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。