お薬バッグで健康管理をしましょう!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1021060  更新日 令和2年1月7日

印刷 大きな文字で印刷

お薬バッグで健康管理をしましょう!

~令和元年7月1日から葛飾区残薬調整支援事業が始まりました~

残薬調整支援事業ポスター

●残薬調整支援事業とは

 このポスターが貼ってある葛飾区薬剤師会の協力薬局が、希望する区民の方などに「お薬バッグ」を予め渡し、通院時などに医師の処方箋と一緒にお薬手帳、飲み残しのお薬が入った「お薬バッグ」を協力薬局に持参してもらうことで、薬剤師が服薬指導を行い区民の健康管理に繋げます。

 また、新たに処方されるお薬と同じ残薬があった場合には減算調整することにより、医療費の適正化を図ります。

●お薬バッグの配布は

 令和元年7月1日(月曜日)から、区内92の協力薬局(注)で配布しています。お薬の整理やお薬代の節約にお役立てください。

●お薬バッグ利用の流れは

 (1)この事業のポスターの貼ってある協力薬局)へ行き「お薬バッグ」を受け取ります。(ポスター及び協

   力薬局一覧は添付ファイルを参照してください。)

 (2)医療機関を受診し、お薬を処方された際、協力薬局に飲み残しのお薬とお薬手帳、新たに処方された処

   方箋を「お薬バッグ」に入れて協力薬局へ持って行きます。

 (3)協力薬局で服薬指導、お薬の減算調整をしてもらいます。

●問い合わせ先

(一社)葛飾区薬剤師会 電話03-3693-0185

(注)協力薬局は令和2年1月6日現在のものです。この情報は、適宜更新していきますので、以下の添付ファイルをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課給付係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 315番窓口
電話:03-5654-8212 ファクス:03-5698-1509
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。