ごみ出しが困難な世帯への訪問収集

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ページ番号1001651  更新日 令和5年4月24日

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ごみを集積所まで運び出すことが困難なひとり暮らしなどの高齢者・障害者の方を対象に、玄関先までごみの収集に伺う無料サービスを行っています。

対象

自らごみを集積所まで出すことが困難で、親族、介護者、知人などが代わりにごみ出しできない、次のいずれかに該当する場合
  1. 介護保険における要介護2以上の方のみの世帯
  2. 身体障害者手帳2級以上の方のみの世帯
  3. 介護保険における要介護2以上の方と身体障害者手帳2級以上の方のみの世帯

※調査の結果、非該当になる場合もございます。

ごみの出し方と訪問収集日

燃やすごみや燃やさないごみなど、お住まいの地域の収集日に収集します。
朝8時までに、玄関先の決められた場所にごみをお出しください。

※資源は収集できませんので、燃やすごみや燃やさないごみなどにお出しください。

 

申し込みから収集開始まで

1 電話でお申し込みください

ごみの排出状況の調査を行いますので、葛飾区清掃事務所まで電話をいただき、「高齢者等訪問収集を希望」とお伝えください。
担当者から折り返し調査日の設定の電話をいたします。
親族及びケアマネージャーなどの関係者の代理申請も受け付けます。

2 調査と書類

清掃事務所職員が、ご自宅にお伺いしごみ出しについての調査及び面談を行います。
調査の際には、原則代理申請者の方などの立会いと次のもののご用意をお願いします。

  • 介護保険手帳または障害者手帳
  • 緊急連絡先の方のお名前と電話番号

※賃貸住宅では、所有者からのごみの置き場所についての承諾書を提出していただきます。

※調査の結果、非該当になる場合もございます。

3 収集開始

調査の結果問題がなければ、書類の提出後概ね2週間後から収集を開始します。

その他

  • 収集員は、自宅の中までは収集にお伺いいたしません。
  • オートロックのマンションや建物の構造上実施できない場合があります。
  • 分別がされていない場合など、ルールが守られていないごみは収集できません。
  • 収集員がお伺いした際にごみが出ていない場合、再度収集にはお伺いできませんのでご注意ください。また、玄関先にごみがない場合でも、確認のお声かけはいたしません。
  • 訪問収集の実施後、事情によりごみを出さなくなった場合は、必ず清掃事務所までご連絡ください。入院など一時的な場合も含みます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

清掃事務所事業調整係
〒124-0012 葛飾区立石5-13-1
電話:03-3693-6113 ファクス:03-3691-1797
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。