フードドライブ運動を推進しています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1026168  更新日 令和6年4月11日

印刷 大きな文字で印刷

フードドライブ・フードバンクとは

ご家庭で余ってしまっている食品など「まだ食べられる食品」を家庭や学校などで集め(フードドライブ)、NPO団体などのフードバンクを通じて福祉施設などにお渡しする活動です。
 
現在全国的に、食べられるのに捨てられてしまっている「食品ロス」の問題が大きく取り上げられており、その「食品ロス」削減を目的として、葛飾区では「フードドライブ」運動を推進しております。
 

常設回収場所

受付窓口 リサイクル清掃課窓口(令和3年4月1日より) かつしかエコライフプラザ1階窓口(令和4年4月1日より) コープ葛飾白鳥店常設型ボックス(令和4年3月4日より)
場所

葛飾区立石5-13-1

葛飾区役所4階409番窓口

葛飾区立石1-9-1(立石図書館併設)リユース家具展示・販売コーナー内

葛飾区白鳥4-10-17
時間 8時30分から17時15分 9時から18時 9時から22時45分
休業日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始

毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は翌平日)

年末年始(12月31日から1月3日)

立石図書館特別整理期間

1月1日、1月2日
賞味期限 1か月以上 1か月以上 2か月以上

お持ち込みいただける食品の種類(例)

・缶詰
・乾物(乾麺、海藻など)
・インスタント食品、レトルト食品
・調味料(食用油、醤油、味噌、砂糖、料理酒など)
・お菓子、コーヒーなどの嗜好品(アルコール類は除く)
・飲料
・乳幼児用食品(粉ミルク、離乳食、ベビーフードなど)
・健康食品(栄養補助食品、サプリメントなど)

 など

お持ち込みいただける食品の条件

・未開封のもの
・賞味期限が明記されており、期限まで1か月以上あるもの(コープ葛飾白鳥店は2か月以上)
・包装や外装が破損してないもの
・生鮮食品以外のもの
・冷蔵・冷凍食品以外のもの

注意事項

(1)お持ちいただいた食品は、受け取りの際に上記の種類や条件等について確認させていただきます。
(2)お持ちいただいた食品は、状態によってはお持ち帰りいただく場合があります。

フードドライブをやってみませんか?

3Rりーちゃん

フードドライブは、とても簡単に実施できる活動です。 ポイントは4つです!

(1)実施する日時を決める
  フードドライブを実施する「場所」や「日時」を決めましょう。
 多くの人が集まるイベントに合わせての実施や、年末年始の後に実施するとより効果的です。

(2)地域の方々へフードドライブの広報をし、食品を募る
  地域の方々へフードドライブの日時や場所、集める食品などを案内します。
 町会の回覧や掲示板などを使うと効果的です。
 また区のホームページやX(エックス)、フェイスブック等でもPRの協力をいたします。

(3)当日 フードドライブを実施します
  当日は、期限切れや対象外の食品が混じっていないかチェックをしてから食品を受け取ります。
 受け取った食品は運搬しやすいようにコンテナなどに入れて保管しておくと良いでしょう。

(4)集めた食品をフードバンクへ送る
  フードドライブで集まった食品は、地域の福祉団体や子ども食堂、NPO法人などへ持ち込みます。

※フードドライブ実施にあたり、のぼり旗やコンテナの提供をおこなっております。
 また食品の持ち込み先が見つからない場合は、リサイクル清掃課へご相談ください。

 

フードドライブについてよくある質問

ree

【Q1】フードドライブで集まった食品は、最終的にどうなるのですか?

《A1》リサイクル清掃課・かつしかエコライフプラザにお持ちいただいた食品などは、社会福祉協議会と連携して、子ども食堂などにお渡しします。コープ葛飾白鳥店で集まった食品などは、「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク」と連携して、子ども食堂やフードパントリーにお渡しします。

【Q2】一般的に砂糖や塩は、長期保存が可能なため(商品の包装に)賞味期限が明記されていないが対象になりますか?

《A2》砂糖や塩は、(商品の包装に)賞味期限が明記されていなくても、そのほかの条件を満たしている場合は、対象になります。

【Q3】お米の賞味期限表示がない場合は対象になりますか?

《A3》賞味期限が記名されていない場合でも、精米年月から2年以内であれば対象になります。

イベントにおけるフードドライブ実施予定

 年に数回、イベントにおいて、区主催のフードドライブを実施しています。詳細につきましては、広報かつしかや区公式HPでお知らせいたします。

 また、地域の団体が主催してフードドライブを実施することもあります。地域の掲示板や回覧、また区の広報などでお知らせいたしますので、そちらをご確認ください。

フードドライブへのご協力ありがとうございました!

窓口に集まった食品

kodomoshokudo
【みんかふぇ様より】
フードドライブで受領した食品は、「おひとつどうぞ」のボックスに入れていて、1世帯ずつに袋詰めした食品とは別に、最後にお好きな食品を選んでいただく形でお渡ししています。
おかげさまで好きな食品を選ぶ楽しみがありつつ、渡す側、受け取る側との会話もはずみ、スタッフにも利用者の方にも、とても好評なお渡し方法となっています。
このような機会がもてるのも、フードドライブの仕組みのおかげです。食品をご提供くださる方々に、私たちからの感謝の気持ちもお伝えいただけますと幸いです。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課ごみ減量推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8273 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。