環境学習用絵本(就学前児童向け)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001592  更新日 平成27年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

ごみの減量やリサイクルについて、就学前児童向けの絵本を作成しました。

 子どもの頃から、暮らしの中のごみやリサイクルについて関心を持ってもらうことを目的として、作成しました。 区内の各図書館でご覧いただけます。
 (注釈)内容をご覧になりたい方は、下の添付ファイルをご覧ください。なお、表示されるまでに多少時間がかかる場合があります。

はじめてのおかいもの おしえてりー(Ree)ちゃん

はじめてのおかいもの おしえてりー(Ree)ちゃんの表紙
はじめてのおかいもの おしえてりー(Ree)ちゃん

 スーパーへおかいものにいったゆきちゃんとけんくんに、葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんが、資源やプラマークを分別することの大切さや、リサイクルで何に生まれ変わるのかを伝えています。

つよしくんのようふく

つよしくんのようふくの表紙
つよしくんのようふく

平成22年度作成

 大きくなって着ることができなくなった洋服を捨ててしまおうとしていたつよしくんに、葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんが、ものをくり返し使うこと(リユース)の大切さやリサイクルで何に生まれ変わるのかを伝えています。

クレヨンたちの涙(なみだ)

クレヨンたちの涙(なみだ)の表紙
クレヨンたちの涙(なみだ)

平成21年度作成

 まだまだ使えるクレヨンや残りがあるお絵かき帳をすぐに捨ててしまったり、みんなで使う三輪車や砂場用のバケツなどを粗末に使っていた豪(ごう)くんと美麗(みれい)ちゃんのところに、ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんが現われて、ものを大切にすることで、ごみを減らすこと(リデュース)を伝えています。

おなかがおもたい せいそうしゃくん

おなかがおもたいせいそうしゃくんの表紙
おなかがおもたいせいそうしゃくん

平成20年度作成

 子ども達が興味を持ちやすい働く車である清掃車(ごみ収集車)が運ぶごみが多くて困っているという話を通して、ごみと資源を分けることや最初からなるべくごみを出さないようにすることの大切さを伝えています。

みんなで たのしい おかいもの

みんなでたのしいおかいものの表紙
みんなでたのしいおかいもの

平成19年度作成

 友達の誕生日のお祝いにカレーを作ることにしたきつねくんとぶたさん。カレーの材料を、なるべくごみを出さないで買うという話を通して、ごみを最初から出さないことの大切さを伝えています。

ふしぎなリサイクルマシーン

平成18年度作成

 普段はごみと思っていたものでも、新しいものに生まれ変わる(リサイクルできる)ものがあり、ごみと資源をきちんと分けることの大切さを伝えています。

うめたてちクンはきょうもおなかいっぱい

平成17年度作成

 普埋め立て地にたくさん運ばれてくるごみの中に、資源となる缶・ペットボトル・食品トレイなどが含まれている話を通して、ごみの減量や分別の大切さを訴えています。

 (注釈)絵本と同内容の紙芝居もあります。貸し出し等ご希望の場合は下記までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課ごみ減量推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8273 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。